jump to navigation

パリ旅行12:夜のノートルダム大聖堂。セーヌ川。 January 16, 2011

Posted by marr0528 in travel.
Tags: , , , ,
trackback

前回の続きです。

今回の宿泊先はノートルダム大聖堂の近くだったので、ルーブルからの帰り道にちょっと寄ってみました。ライトアップされたノートルダム大聖堂は、朝とは全く別の装いです。横から見上げてみました。

冷たい石の建物なのに、暖かい光で照らされていて、見ていて不思議な感覚に陥ります。また、目の前の大きなクリスマスツリーの電飾も綺麗です。

橋の上から振り返って、もう一枚。セーヌ川との組み合わせもいいですね。

ちなみに、日中に見たセーヌ川は、なんて灰色で汚い川なんだろう、と思っていましたが、これは、闇夜と電燈の魔法です。なんて美しい川と橋なんでしょうか。

セーヌ川に架かる橋は、それぞれ意匠が異なり、ひとつひとつを見ているのも飽きなかったのですが、こうやって夜に見てしまうと、なんとも雰囲気があって、惚れ惚れしてしまいますね。

そうやって、明かりの印象的なパリの夜は更けていきます…。

翌日は、いよいよオペラ座です!もちろん、オペラ座のアップルストアもですよ!


Comments»

No comments yet — be the first.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: