jump to navigation

何気なくTwitter for Macがすごい! January 15, 2011

Posted by marr0528 in mac, twitter.
Tags: , , ,
trackback

第11話まで書き終えたパリ旅行のレポートから脱線して、Macの話題です。

皆さん、Mac App Storeで何をダウンロードしましたか?Twitterが手放せない僕としては、迷わずTwitter for Macでした。

iPhoneやiPadの公式アプリと同様に、キビキビとした動きを見せてくれるこのアプリは、シンプル過ぎる部分はあるにしても、僕にとってはなかなかお気に入りです。

今回は、このTwitter for Macが何気なくもすごい、と言う記事です。TUAWに掲載されていた情報ですが、Macの色々なアプリの中(たとえばSafariやMail、iCalなどのいわゆるCocoaアプリ)で文字を選択してコンテキストメニューを出すと、「Tweet」というメニューが出てきて、その文字をつぶやけてしまう、というのです。これは何気に便利ではないでしょうか。早速試してみましょう!

たとえば、Safariから、アップル系のブログで人気の「もっと知りたいリンゴあれこれ」を訪ねてみます。このブログは、yucovinさんの手書きのイラストがなんともほんわか癒し系(?)ですが、コンテンツは気合いが入っていてかなり読みごたえがあります。おすすめですよ。

さて、記事を読んでみると、yucovinさんが人気のポッドキャストApple Accentに出ているとのこと!これはTwitterで呟かずにはいられません。

でも、正直なところ「Apple Accentエピソード97 “Mac App Store Part 2″」だなんて長い文章、キーボードで打ちたくはないですよね。ですから、コピーしてペーストするのです。

でも、Twitter for Macなら一手間減らすことができます。まず、文字を選択して、Control +  クリック。すると、一番下に「Tweet」の文字が!(右下を見てください。)

これをクリックすると、いつでもTweet出来る状態になる訳です!これは、小粋です!!

ちなみに、Safariの別のページに移動しても、左上のTweetの窓はついてきます。これも何気なく、いいですね。

Macのアプリケーションで、こうやってOSに統合されて利用できるものは、便利です。こういう気の利いたアプリがどんどん増えてくることを願います。

なお、この情報は@archerknewsmitさんがTUAWの情報をメールで教えてくれました。ありがとうございました!


Comments»

1. yucovin - January 15, 2011

ほんげ〜Σ(゚Д゚;)
こりは便利ですじゃ!
Twitterをやっていない私でも
想像するに難くない便利さですね。
これは早くTwitterデビューしないとですね☆

そんなこともですが!Marrさん!
私のトコの紹介にもなってるじゃないですか〜(*´∇`*)
嬉しいです。ありがとうございます。
人気とか言われちゃった。テレテレ。

marr0528 - January 16, 2011

yucovinさん、

こんばんは。そうなんですよ、便利なんです。
MacのアプリはiOSと違って、自由度があっていいです。

ブログ、勝手ながらご紹介させて頂きました。
と思ったら、yucovinさんの方でも。ありがとうございます。
これでおあいこですね…。

Twitterは楽しいですよ。
もう、Twitterのない生活はイメージできません!


Leave a Reply

