jump to navigation

パリ旅行10:ルーブル美術館(後編)。 January 15, 2011

Posted by marr0528 in art, travel.
Tags: , , ,
trackback

前回(前編)からの続きです。

ミロのヴィーナスのお次は、こちらです!天井の高い、階段の踊り場に位置するのはサモトラケのニケ!!

下から見上げてみました。

この躍動感が、見るものを惹きつけるのでしょうね。

そして、次はいよいよモナリザです。見てください、この人だかり!!まるで有名人の記者会見のようです。

こちらは群衆を横から見た様子。全く近づけませんね…。

でも、こういう時に便利なのが三つありました。まず、自分の背の高さ。そして、ファインダーを除く必要のない一眼カメラであるPEN。それに装着した望遠レンズ(M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6)。この三つの組み合わせを使って、群衆の後ろから、レンズに望遠を利かせたカメラを持った手をまっすぐ上に上げて、シャッターを押します。はい、この通り!

他の人のカメラや顔が、何となく写り込んでしまっていますが、まぁ、これでいいでしょうか。

モナリザに会えた時点で、少々疲れ果てた感じでしたので、残りは手短に行きます。こちらは、ドラクロワの民衆を導く自由の女神。

彼らは、悶え苦しんでいます。

アモルの接吻で蘇るプシュケ!美しい!

と、駆け足で回ってきたルーブル美術館でした。

一つ一つの作品をのんびりと鑑賞する時間があれば、と心の底から思うのですが、今回はまるでスタンプラリーのように、チェックポイントを回っただけになってしまいました。これは、いつか必ず戻ってこなければなりませんね。

入口に戻ると、既に夕暮れ。曇っていた空はすっかりと晴れ上がっています。これは、景色が美しいのでは!

ということで、次回に続きます。


Comments»

1. Tweets that mention パリ旅行10:ルーブル美術館(後編)。 « The Art of Marr's Blog -- Topsy.com - January 15, 2011

[…] This post was mentioned on Twitter by Feeds Namagaki, Takapyonuoʎdɐʞɐʇ and hiro45jp_rss, Masahiro Yamaguchi. Masahiro Yamaguchi said: パリ旅行10:ルーブル美術館(後編)。: http://wp.me/peNP2-118 […]


Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: