jump to navigation

パリ旅行9:ルーブル美術館(前編)。 January 11, 2011

Posted by marr0528 in art, travel.
Tags: , , ,
trackback

前回の続きです。

念願叶ってルーブルのアップルストアを訪問できたMarrさん、地下街の例の逆ピラミッドの広場で、ふと前を見ると、なんとここにルーブル美術館の入口があるじゃないですかっ!!しかも、よく見ると行列が極端に短い!(前々回の記事で書いたように、地上の入口はものすごい行列でした。)

ということで、皆さん。これからルーブル美術館を見学される方は、まずLe Carrousel du Louvreで買い物をしてから、地下の入口を通って美術館に入ることをお薦めいたします!!(逆ピラミッドも見れますからね!!)

ご存知の通り(?)ルーブル美術館は、古今東西からの巨大な収集コレクションがあります。これをじっくり見ようとすると何日あっても足りませんので、ここは駆け足で巡っていきましょう!!

まずは、入口のInformationがある場所。天井は、例の大きなガラスのピラミッドです。右手には、螺旋階段!この階段は、エレベーター(人が乗っていますね)の周囲をグルグル回る形になっています。なんて格好良いのでしょう!

と、美術品以外のところが気になってしまうのは性なのですが、どんどん行きます。まずは、有名なハンムラビ法典。

迫力のある石像とライオン。

これは、圧巻。

ええと、マトリョーシカ人形のような…。

目が…。

数々の石像の遥か先に、ミロのヴィーナスがっ!!

辿り着きました!これがかの高名なミロのヴィーナスです!!

普段はあまり目にする機会の少ない、女神様の背中から、下々を見下ろしてみます。

こちら側からも、どうぞ。凛々しい表情ですよね。

ということで、写真ばかりが多くてコメントの少ない記事で恐縮ですが、まだまだ長くなりますので、後編に続きます…。


Comments»

No comments yet — be the first.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: