jump to navigation

パリ旅行7:ルーブルへ。 January 10, 2011

Posted by marr0528 in apple store, travel.
Tags: , , , ,
trackback

前回の続きです。

今回のパリ旅行の目的、それは第一義としては結婚5周年記念ということで妻と二人でゆっくり過ごすというのがあったのですが、それと同じくらい(もしくはそれ以上に!)、妻としてはパリオペラ座でバレエが見たいということ、そして僕としてはアップルストアへ巡礼(?)に行きたい、という大きな目的がありました。

ご存知のように、パリにはアップルストアが二店舗あります。ひとつは、ルーブルにあるApple Store, Carrousel du Louvreで、こちらがパリの一号店。そしてもう一つが、昨年7月にオープンしたのがオペラ座にあるApple Store, Opéra。このふたつを訪ねることが何よりも楽しみだったわけです。

この二店舗についての過去の記事はこちら。

オペラ座は翌日に行くことにしてありますので、今回はまずルーブルに向かいます。開館時間の関係で、最初にルーブル美術館に入り、その後でアップルストアに行こう、と言うことになりました。

ということで、お昼ごはんにオムレツを食べて、遥々やってまいりました、まずはルーブル美術館。おおっ!ここ、映画「ダ・ヴィンチ・コード」で見たことあるますよ!ガラス張りのピラミッド!!

ルーブル美術館は、毎月の第一日曜日が入館料無料になります。この日(1月2日)は第一日曜日ということですのでラッキーだなぁ、と思いつつ、美術館の入口にあたるピラミッドのふもとにいってみると、これがまたとんでもない人の行列…。こんな具合で、延々と遠くの方まで続いています。これは諦めるしかなさそうですね。

すっかり志気を挫かれてしまったのですが、クヨクヨしてもいられませんので、予定を変更してアップルストアへ向かうことに。でも、アップルストアには、どのように行けばいいのでしょう。

まずはiPhone 4のMapsで調べみるのですが、なんと、検索しても出てこないじゃないですか!次に思い出すのは、「そういえば、以前アップルのサイトで見た写真によると、180度逆さまのガラスのピラミッドの目の前だった気が…」「ということは、この(上の写真の)ピラミッドの真下では!」ということで、妻と一緒に探索に出掛けました。

が、しかし、ピラミッドの地下には何故か入れないのです。少し広い範囲でぐるぐるしていると、あ、これではないでしょうか。見覚えがあります、Carrousel du Louvreの文字!!

ということで、次はいよいよお待ちかね(?)のルーブルのアップルストアです。


Comments»

No comments yet — be the first.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: