jump to navigation

パリ旅行4:或る芸術家宅にて。 January 9, 2011

Posted by marr0528 in art, travel.
Tags: , , , ,
trackback

前回から続いて、年末年始のパリ旅行のレポートです。

今回の旅行は、普段から仕事で忙しい妻と僕が、タイミングを合わせられるのはここしかないということで企画をした(加えて結婚5周年という理由もつけた)全くプライベートな旅行のつもりでしたが、僕の実家からの要請で親族のイベントになりました。どういうことかというと、パリで長年生活をしている父の姪の夫婦を訪ねて欲しいということになったのです。

父の姪はすなわち僕の従姉にあたる方ですので血縁的には非常に近いのですが、もともと僕は父がかなり歳を重ねてから授かった子どもですので(既に父はいわゆる後期高齢者)ので、従姉といってもいろんな意味でかなり遠い存在だったわけです。しかも、一度しかお会いしたことがなかったのですが、今回はせっかくの機会ですので、お家を訪ねさせて頂くことになりました。

さて、この従姉夫婦がパリで何をしているか、というと二人とも芸術家としてパリで数十年に渡って活動をしています。先述の理由で、お二人についてはあまり詳しく知らないままに、元旦早々、そんなお宅にお邪魔させて頂きました。(ご本人達には、このことをブログに書くことは伝えていないので、なんとなくぼかしてます。)

実際にご自宅兼アトリエにお邪魔してみて、お互いにほぼ初めての状態での会話になるわけですので、あまり色々な話はできなかったかもしれません。しかしながら、海外で長い年月生活し、子どもを育てることも大変ですし、まして芸術家として成功するのは常人の為せる業ではないわけですので、そんな方々との触れ合いで、僕としてはとても強い刺激を受けることが出来ました。

今回、ひとつ心に残ったことがあります。ご存知のとおり僕はこういう人ですので、話は何となくMacとかiPadの方向に行くのですが、そこでご主人が、こんなことができたらいいのに、ということをとても楽しそうに話をするのです。どんなことかというと、ご主人は日々、日記をつけているのですが(それを先日、編集して出版したのですが)、その文章や写真を一緒に、記録としてずーっと残しておきたいというのです。日記は、後から読み返したい訳ではなく、何かの時に調べることが出来る程度でいいんだ、ということでした。

それを聞いて、僕やご主人の息子さんは、それはMacやPCでやればよくて、データはGoogleに預けてしまうのが安心だ、と言う訳です。僕たち凡人は、どうしても今目の前に存在している誰かが作った機器やサービスを思い浮かべて、「これを使えばこんなことが出来るかもしれない」とか「その願いはこれとこれの組み合わせで実現できる」と答えを出すのです。でも、本当の芸術家はそうじゃないんだ、ということに気付きました。彼らはまず、「こうしたい」という思いを自由に持っていて、それを実現させようとするのです。

例えがなんだか、分かりにくいかもしれないんですが、この会話をしながら、自分の今の思考は、なんて目の前のことに縛られているんだろう、と感じたのです。僕らにとって重要なツールであるiPadもカメラもインターネットも、彼らの前では、単なる手段に過ぎないのです。もしかしたら、これはいわゆるデジタルデバイドでかたず蹴られてしまう話なのかもしれません。でも、僕が思ったのは、これは芸術家だけではなくて、物事を成し遂げる人の思考パターンなんだろうな、と勝手に想像した訳です。

という訳で、新年早々、大切なことを学ばせていただきました。皆さんにも何となく伝わるといいなと思います。

この後は引き続き、通常の観光が続きます。


Comments»

No comments yet — be the first.

Leave a Reply

