jump to navigation

パリ旅行1:チューリッヒ経由でパリへ。 January 8, 2011

Posted by marr0528 in travel.
Tags: , , ,
trackback

この年末年始、妻とともにパリへ旅行して参りました。この間、海外出張はありましたが、プライベートでは久しぶりの海外旅行。旅行のお伴はiPhone 4とiPad、そしてOlympus PEN E-P1(MacBook Airはお留守番)。ソフトバンクの海外パケットし放題を活用して、Twitterでつぶやきながら、同時にInstagramでPosterousに写真をアップしながら、楽しんで参りました。これから数回に渡って、Olympus PEN E-P1で撮った写真(全部で697枚!から抜粋)とともに、パリ旅行の様子をお伝えしていきたいと思います。

今回のフライトはスイスインターナショナルエアラインズ。パリへはチューリッヒ経由で入りました。

機内の環境はなかなか良かったです。長距離の旅行は、こうやってワインを飲んで寝てしまうに限ります。

チューリッヒ国際空港に到着する前には、こうやってチョコレートが配られます。これが美味しいんですよ。そして、こういう心遣いが嬉しいところですね。

こうやって(?)、チューリッヒ国際空港に到着しました。ここでは、少しだけ時間がありましたので、空港内を見て回ります。構内はかなりモダンな雰囲気で、のびのびできるカフェラウンジもあり、いい雰囲気だと思いました。

スイスといえば、やはりモンブラン!なんとも誇らしげに飾ってあります。

ターミナル内には、子どもの遊ぶ場所もあります。この感じ、癒されますねぇ〜。

ちなみに、日本ではここで12月31日から1月1日に日付が変わりました。それに合わせて、iPhoneのデータローミングをONに。Twitterアプリを立ち上げて「明けましておめでとうございます。」とつぶやく訳です。そして、Foursquareでもチェックインをしておきます。これ、今どきの海外旅行スタイル、です(か?)。(犬と一緒で、男の人はマーキングすることに快感を覚えるのでしょうね。俺様はここにいたぞ、と。)

ここからは、飛行機を乗り換えてパリへ。ちなみに、窓の外の景色を見る限り、まるで雪原を進んでいるかのように、どこまでも白い世界が広がっています。実際には、これは雲。ヨーロッパ全域が厚い雲に覆われているんですね。でも、ここはスイス。アルプスだけがかろうじて雲間から頭を出しています。

ということでたどり着きましたのは、シャルル・ド・ゴール国際空港。1974年に開港したこの空港は、いわゆる「近未来なデザイン」。当時、かなり尖っていたのでしょう。尖り過ぎて、実際の未来はこうならなかった、というパターンだと想像できます。え、僕は好きですよ。こんな通路を動く歩道(というかベルトコンベアー)に乗って通ります。

そして、透明な円形のチューブを通って、バケージクレームに向かいます。ここが格好良い!!

写真がちょっと分かりにくいですが、この円形のチューブ、外から見るとこんな感じ。ガラスに囲まれた吹き抜けの空間を、下から上に上がってきました。なんて、近未来なのでしょう!!

ちなみに、バゲージクレームで驚いたのがこの風景。もちろん、僕らの荷物ではないのですが(僕らの荷物だったら怒るのですが)、これには唖然です。さすがフランス。

そして、空港から出てこれがフランス国鉄の運営するRER(エル・ウー・エル)の駅。どうやらストの後だったようで、チケットを買わずに乗車できました。デザインは空港同様に近未来なのですが、どうにも汚い。治安の悪い雰囲気がプンプンします。

このあと、パリ市内まで移動して、サンジェルマン近くのホテルにチェックイン。本当は、30万人が集まったというシャンゼリゼ通りの年越しカウントダウンを見に行きたかったのですが、疲れ果ててそのまま寝てしまいました。

ということで、続きます。


Comments»

No comments yet — be the first.

Leave a Reply

