jump to navigation

パリ旅行2:ノートルダム大聖堂。 January 8, 2011

Posted by marr0528 in travel.
Tags: , , ,
trackback

前回からの続きです。

パリ到着の翌日は、朝から散歩に出掛けました。元旦ということもあり、午前中の街はひっそりしています。まずは、ホテルから一番近くの名所、ノートルダム大聖堂に向かいます。空はどんよりとした曇り空。

寒さに震える木々と、燈の消えた街灯。身体の芯から冷える感じがします。

セーヌ川を越えて、ノートルダム大聖堂が見えます。

大聖堂の目の前にはとてつもなく大きなクリスマスツリー。これは灯がつくと綺麗でしょうね。

中に入ってみましょう。おおっ!こんなに天井が高くて奥行きのある聖堂を見たことはありません。

もっと前の方まで行ってみましょう。高いところにあるステンドグラスが美しいのですが、なによりも、白い十字架を見つめずにはいられません。ちょうど、聖堂内に聖歌が流れ始めました。何という厳かな雰囲気!!

残念ながら、僕のOlympus PENでは暗いところの撮影に限界があり、ステンドグラスを綺麗に撮ることは出来なかったのですが、聖堂内の様子をいくつか掲載しておきます。あたたかなシャンデリアの光。

聖堂内は、石像や彫刻で溢れていました。

十字架を後ろから見た様子。

いやいや、なんとも素晴らしい体験でした。パリといえば芸術ですので、今回は色々な芸術に触れることが出来ると思っていたのですが、聖堂という空間は格別にいいですね。時間があれば、何時間でもここに座っていたい、と思う、ノートルダム大聖堂でした。最後に、全体像をどうぞ。

なお、このノートルダムのあたりがパリで一番古いエリアなのだとのこと。大聖堂の上に階段で上ってみる夕焼け時のパリの風景はとても素敵なのだそうです。今回の旅行では残念なことに機会を作ることが出来ませんでしたので、次回があれば、是非試してみたいと思いました。

まだまだ、続きます。


Comments»

1. Tweets that mention パリ旅行2:ノートルダム大聖堂。 « The Art of Marr's Blog -- Topsy.com - January 8, 2011

[…] This post was mentioned on Twitter by Feeds Namagaki, Takapyonuoʎdɐʞɐʇ and hiro45jp_rss, Masahiro Yamaguchi. Masahiro Yamaguchi said: パリ旅行2:ノートルダム大聖堂。: http://wp.me/peNP2-ZO […]


Leave a Reply

