jump to navigation

年末年始も話題を持続させる、アップルのマーケティング力。 December 26, 2010

Posted by marr0528 in ipad, iphone, itunes.
Tags: , , , ,
trackback

さて、クリスマスも終わり、日本では大晦日とお正月に向けて、街もお店も、装いが一気に変わります。欧米ではクリスマス休暇が元旦まで続き、世界中でワクワク感が持続するこの時期、常に話題を作り出すアップルのマーケティングがどう振る舞っているか、見てみようではないですか。

まず、イギリスとフランスでは、先日も記事にした通りiTunes 12 Days of Christmas」(フランスでは「iTunes 12 Jours de Cadeaux」)というキャンペーンを張り、iPhoneアプリを通じて、1月6日までの間、一日一コンテンツの無料提供を行ないます。その日のコンテンツはその日のうちにダウンロードしなければならないため、ユーザーに毎日アプリを立ち上げさせiTunes Storeにアクセスさせる仕組みになっているのです。

これがなかなかいい雰囲気。どんなものか、ちょっと見てみてください。アプリを立ち上げると、プレゼント箱が紐解かれていきます!!

箱が開くと、眩いばかりの光が溢れ出して…。

Day 1(12月26日)の無料コンテンツは、イギリスでは、Cheryl Coleの音楽1曲とビデオ2曲。フランスでは、Vanessa Paradisの楽曲。なかなか豪華です。

これは、毎日何が出てくるのか楽しみが持続しますね。ユーザーは12日間、毎日必ずアップルのことを意識するのです。TwitterやFacebookでは話題が続き、皆必ずiTunes Storeにアクセスするという状況が最終日の1月6日まで続くのです。

その1月6日に待ち受けるのは、既に告知があったようにMac App Storeのオープン。つまりは、アップルの話題は1月6日でトーンダウンする訳ではなく、ここで一気に爆発することになるのです。アップルのマーケティングは、なんて深謀遠慮なのでしょう。そしてこれは、1月末のMacworldや次世代iPadの発表まで続くことに…。

さて、残念ながら12 days of Christmasキャンペーンの開催がなかった日本では、マーケティングはどうなっているのでしょう。

冒頭でも書きましたが、12月25日の後にはクリスマス気分が消えてなくなる文化ですから、このキャンペーンが合っていなかったのは想像できます。その代わりに用意されているのが、毎年恒例のこちら。Apple StoreのLucky Bagです。

実は、他の国でもLucky Bagを探してみたのですが、見つからないのです。よくよく考えてみれば、それもそのはず。福袋は日本の商習慣。つまりは、その国の文化に合わせたマーケティングがしっかり行われている、ということでしょう。

何はともあれ、今はLucky Bagの話題で日本のMacブログ界は持ち切りです。アップルのこの上手なマーケティング、見習いたいものですね…。

過去のマーケティングに関連した話題。


Comments»

1. Tweets that mention holidaysじゃないもんな。link 年末年始も話題を持続させる、アップルのマーケティング力。 -- Topsy.com - December 27, 2010

[…] This post was mentioned on Twitter by appbank, ふくしま けんいちろう and iPhone Mania, masa. masa said: ドラッカーなんかが話題なのに、 「マーケティング」の誤用が多いのはなくならんのか。 RT @appbank: holidaysじゃないもんな。link 年末年始も話題を持続させる、アップルのマーケティング力。http://bit.ly/eKfQPA […]

2. Top Posts — WordPress.com - December 28, 2010

[…] 年末年始も話題を持続させる、アップルのマーケティング力。 さて、クリスマスも終わり、日本では大晦日とお正月に向けて、街もお店も、装いが一気 […] […]


Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: