jump to navigation

海外で料金を気にせずiPhoneを使える幸せ。 December 23, 2010

Posted by marr0528 in iphone.
Tags: , , ,
trackback

ソフトバンクが海外パケットし放題を1,480円/日で提供するようになって半年が経ちます。iPhoneで気軽にデータ通信が出来るようになって、今回の北京出張は前回の上海出張に続けて2回目でしたが、おかげで随分と世の中が便利になったな、と考えさせられました。

(写真は、北京国際空港。なにしろ大きいです。)

思い返せば一年前には、こんな記事を書いていた訳です。この時は、どの国でもローミング代の掛からないKindleだけが、中国出張/旅行の際に料金を気にせずにデータ通信の出来る、唯一の存在だった訳です。

隣国でのTwitter事情、そして海外でのKindleの威力! December 19, 2009

これまで海外でインターネット通信を携帯端末で行おうものなら、高額の請求は覚悟の上でやらなければならないという時代が続きました。しかしながら、時は流れ、Kindleの登場によって、僕たちは書籍をどこでも通信料を気にすることなく購入させてくれるというだけでなく、ウェブサーフィンもTwitterも気軽に、そして金額を気にせずに楽しむことが出来るようになったのです。さすがAmazon、Global Wirelessの名前は伊達ではないですね。Viva Kindle!!

しかしながら、9月の上海出張の際には、半信半疑でiPhoneのデータローミング設定をオンにして、こんな喜びを発見できたのです。

上海特集:TwitterにはiPhoneが大活躍 September 19, 2010

僕は普段から、見るもの聞くもの、どんどん忘れてしまうので、写真に撮ったりTwitterで呟いてみたり、と意図的にやっているのですが、これまで海外では「パケット通信料が高い」という理由一つで、日本とは別の生活スタイルになっていました。発見の多い海外だからこそ、Twitterで呟ける楽しさは倍増すると思います。

時系列でそんな出来事を経て、今回はiPhoneでデータ通信が出来るのが当たり前、という心理でもともと出張に出掛けた訳です。北京は何度も来ていますから、そういう意味ではあまりたいした発見もなく、Twitterはあまり活用した気がしませんでしたが、それとはまた別の発見がありました。

(Instagramを経由したフォトブログ「L’art du blog de Marr」は頻繁に更新できました。)

それが、こちらの記事で少しだけ触れたMapアプリの利用です。どこかに行きたいと思った時、普段とは違った生活圏ですから、ここからここまで、どのくらいの時間で行くことが出来る、という感覚は当然持ち合わせていません。そこで、iPhoneのMapアプリが活躍するのです。これは、データ通信料を気にしていた半年前には出来なかったことです。

しかしながら、重要なのはそこではありません。前回の記事で書いた通り、僕の乗ったタクシーは渋滞に捕まり、時間通りに目的地に着くことが出来ないそうもない、という状況に置かれました。それを救ってくれたのが、Traffic Informationです。

地図をペロンとめくると上から二つ目に出てくるこのオプション、見ての通り、東京では使えない(ですよね?)のですが、なんと北京では使えたのです!!見てください。交通状況は手に取るように分かります(よね?)。

これを見て、僕はタクシーの中で、自分が今どこにいて、目的地まであとどのくらい掛かりそうだ、ということを知ることが出来た訳です。言葉の分からない、土地勘もない海外で、これが出来るのは物凄く有り難いことですよね。僕は、この状況に、とても感動してしまったのでした。

(写真は、再び北京国際空港。解放感のある空間に、美しく赤いデザインの天井が印象的なのですが、同時に、この国家がこの威勢を誇っている感がヒシヒシと感じられます。)

東京で生活をしている時に、iPhoneは片時も手放すことが出来ない存在になっています。それは、iPhoneがあると便利だから/無いと不便だから、という理由は既に通り越しているのです。そして、面白いなと思うのは、海外では、少し違ったiPhoneの使い方をしている自分がいることです。東京では感じない小さなことに小さな幸せを発見できるのです。

ここらへん、年末年始の海外旅行で、もう少し掘り下げてみたいと思います。

Comments»

1. Tweets that mention 海外で料金を気にせずiPhoneを使える幸せ。 « The Art of Marr's Blog -- Topsy.com - December 23, 2010

[…] This post was mentioned on Twitter by Feeds Namagaki, Yuichi Abe, Takapyonuoʎdɐʞɐʇ, hiro45jp_rss and others. hiro45jp_rss said: ★marr0528 : 海外で料金を気にせずiPhoneを使える幸せ。 http://bit.ly/epEF36 […]

2. 海外で料金を気にせずiPhoneを使える幸せ « maclalala:link - December 25, 2010

[…] 海外で料金を気にせずiPhoneを使える幸せ。 | The Art of Marr’s Blog タグ:International Roaming, Roaming, SoftBank […]

3. plstock - December 26, 2010

現地でSIM調達すればいいんじゃないんですか?
とくに上海とかなら道ばたの赤い店でてにはいるし


Leave a comment