jump to navigation

北京のアップルストア三里屯を再訪する。 December 23, 2010

Posted by marr0528 in apple store, travel.
Tags: , , ,
trackback

先週末、2泊3日で北京出張に行ってきました。

出張目的はもちろん仕事なのですが、ブログやTwitter用のソーシャルな(?)目的としては、9月25日にオープンした北京のアップルストア西单大悦城を訪問すること。短い滞在と過密するスケジュールの中で、これは何としても成し遂げたいと思っての訪中でした。

僕がいつも北京で滞在するのは、日本大使館も近くにある朝陽区。日本人の駐在員が多く滞在し、日本食レストランなども多いエリアです。北京市は天安門を中心に正方形になっているのですが、ここは右上のエリア。そして、新しいアップルストアのある西単は、真ん中より少し左側。つまりは、比較的遠いのです。でも、iPhoneのMapで調べるとこんな感じでした。

タクシーに乗れば23分。これは、思ったより近いじゃないですか!

ということで、帰国する日の午前中に(飛行機は午後一番)、少し余裕を持って宿舎を出て、タクシーに乗るのですが、なんと道路は物凄い渋滞。とても23分経っても半分も進んでいません。

なかなか進まないタクシーの中でiPhoneを眺めていると、なんと三里屯Villageの文字が見えるじゃないですか。ここは、一昨年に一度訪問した中国でのアップルストア一号店がある場所。ここは一度訪問しているので、あまり意味がない(アップルストア巡礼記録の件数が増えない)のですが、背に腹は代えられません(?)。

タクシーの運転手に行き先変更を伝えるほど、中国語は達者でないので、ここは一度タクシーを降り、別のタクシーに乗り換えて、三里屯へ急行しました。

ということで、甚だ不本意ながら、アップルストア三里屯の訪問レポートです。(相変わらず、前置き長いですね。)

三里屯はもともと大使館の多いエリアで、日本で言えば六本木や麻布のイメージ。そこを代表する三里屯Villageは低層型のおしゃれなショッピングコンプレックス。ここには、いろんなカジュアルファッションのブランドが集結しています。

たとえば、ユニクロ。

アディダス。

MANGOとプーマ。そして奥にはアップルストア!!

はい。こちらが、アップルストア三里屯です。

前回は夜の訪問でしたが、今回は月曜日の朝。それでも、とてもにぎわっていました。建物は二階建て。光の反射で見えにくいですが、お馴染の硝子の階段はなだらかな大階段です。

と、言う感じです。本当はもう少し撮りたかったのですが、帰国の飛行機の時間を気にしなければならなかったのと、お店の入口や店内には、店員さんと同じくらいの数の不機嫌そうな顔をした警備員が立っていましたので、今回は早々に立ち去ることにしました。

ということで、手短ですが、アップルストア三里屯の訪問記でした。

これまでの、アップルストア巡礼記録は以下の通り。

1. 銀座(東京) 2. SOHO(ニューヨーク) 3. 渋谷(東京) 4. Fifth Avenue(ニューヨーク)5. Regent Street(ロンドン) 6. 三里屯(北京) 7. 心斎橋(大阪) 8. 浦東(上海)

これまでの、アップルストア訪問記はこちらから。


Comments»

1. Tweets that mention 北京のアップルストア三里屯を再訪する。 « The Art of Marr's Blog -- Topsy.com - December 23, 2010

[…] This post was mentioned on Twitter by Takapyonuoʎdɐʞɐʇ, hiro45jp_rss. hiro45jp_rss said: ★marr0528 : 北京のアップルストア三里屯を再訪する。 http://bit.ly/i5kC0j […]


Leave a Reply

