jump to navigation

フォトブログをPosterousで。 December 13, 2010

Posted by marr0528 in diary, iphone, photo.
Tags: , , , ,
trackback

インターネット上の言語人口の35%が英語だと言われています(Wikipedia)。ブログを書いていると、より多くの人に情報を届けたいと思うようになる方向性の中で、忙しさの渦中にあっても常に自分の頭にあるのは、英語での情報発信。ということで、写真をコンテンツの中心に据えて、使用言語を英語にした「L’art du blog de Marr」というブログをこの7月にスタートしました。

しかしながら、本家としてのこのブログ「The Art of Marr’s Blog」を更新し続けるという前提の中では、「毎度iPhotoから写真を選び、英語で更新するという」、さして高くない敷居が更新の頻度は落ちていき、半ば休止状態となってしまっていました。そんな状況の中で、今月に入って二つのウェブサービスに出会ったことがきっかけで、「L’art du blog de Marr」を本格再開することになりましたので、ここにご報告いたします。(前置き、長いです!)

大きなきっかけは、iPhoneアプリInstagramです。10月に一度記事にしていますが、「写真を撮り、加工し、アップロードする」という一連の流れが非常に心地よくできることと、サービス内での他のユーザーからの反応が比較的得やすいことが理由で、iPhoneアプリとしては珍しく、息長く使えているアプリとなっています。(たいていは、しばらく使うと飽きてしまいますからね。)

このInstagramが、12月10日に公開されたバージョン1.0.5からPosterousをサポートするようになりました。さて、このPosterousとはなんなのでしょうか。これが、二つ目の出会いです。

Posterousの売りはメールを使ってブログを更新できる仕組みをしっかりと持っていることだと思うのですが、ファンが多い理由はそのシンプルさ。写真と短い英文で更新をするという冒頭の僕のコンセプトには合致しています。

ということもあり、以前からちょっと気になっていたのですが、12月8日にオフィシャルなiPhoneアプリが公開されたこと、そして12月10日にInstagramがサポートするようになったこと(つまりはInstagramで写真を投稿すると、Posterousのブログが更新される。)をきっかけとして、実際に始めてみることにした訳です。

はい。そういう訳で、Posterousに移行後の新生「L’art du blog de Marr」はこんな感じです。

これはまさに「Dead Simple」です。今後は、Instagram経由でどんどん更新していくことになりそうですので、こちらもぜひブックマークに入れておいてください。今後ともよろしくお願いします。


Comments»

No comments yet — be the first.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: