jump to navigation

iOS4.2とApple TVが変えるリビングライフ November 23, 2010

Posted by marr0528 in apple tv, ipad, iphone, photo.
Tags: , , ,
trackback

おはようございます。満を持してiPhoneとiPadのためにiOS4.2が登場しました。特にiPadユーザーにとっては、待望のマルチタスキングやアプリのフォルダ分けが追加されましたので、感慨深いですね。

さて、早朝からiOS4.2を触っていて、「特にこれは!」と思ったところだけ、まずはお伝えします。それが、新たに登場したAirPlay機能です。AppleのサイトによるとAirPlayとは以下の通り。

AirPlayを使えば、iPhone、iPad、iPodにあるデジタルメディアを、Apple TVとAirPlay対応のスピーカーにワイヤレスでストリーミングできます。モバイルデバイスにある映画や音楽を、リビングのワイドスクリーンテレビや、あなたの家でいちばん音がいいスピーカーで楽しんでみませんか。

はい。iPhoneやiPadから直接、写真や音楽、ビデオをテレビに映し出すことが出来るんです。さっそく、iPadに入れている写真をApple TVへAirPlayしてみました。手元のiPadで写真を選び、AirPlayボタンを押してApple TVを指定します。

iPadで写真をフリックして次の写真を選ぶと、ちゃんとApple TV側もそれに追従します。おおっ!この、自分の手でテレビに映るものを操作してる感覚は、まさに新感覚です。Apple Remoteで操作していたのとは全く違います。

そして、動画のAirPlayも新しいです。

通常、AirPlay中は写真のようにiPad側の画面に映像は表示されなくなりますが、早送りや巻き戻しの感覚で、位置を選ぶジェスチャーをすると、ちゃんと手元で映像が表示されます。これもまた、新感覚。

という訳で、手元のiPhoneやiPadからのAirPlayはびっくりするほど簡単。これは、リビングでの生活が変わる、と直感しました。iOS4.2とApple TVの組み合わせ、ぜひお試しあれ、です!


Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: