jump to navigation

英国王室御用達GLOBE-TROTTERのiPadケース、発売延期中。 November 14, 2010

Posted by marr0528 in ipad.
Tags: , , ,
trackback

今年8月10日に発表された英国のトラベルケースブランドGLOBE-TROTTERの初のステーショナリーコレクションであるiPadケース「CLIPPER」。軽量なのに頑丈な特殊素材ヴァルカンファイバーで一つ一つ手で作られる如何にも旅行のためのカバンであるGLOBE-TROTTERが出すiPadケースですから、「こ、これは!」と注目していました。

しかしながら、いつまで経っても国内外のブログから購入報告が出てきません。ブロガーの買うiPadケースではないのかな、と思いながら、日々物欲に駆られ、居ても立ってもいられなくなりまして、本日、国内でGLOBE-TROTTERを販売するお店、英国好きが集まる南青山のVulcanize Londonに行って参りました!!

このVulcanize Londonでは、この春にMacBook Airのための最高級封筒AO Air Globeを購入しており、それ以来の来店になります。

店内は、相変わらず英国紳士淑女のための小粋なブランド品が並びます。一通り満喫させて頂いた上で、意を決して二階のGLOBE-TROTTERの店員さんにiPadケースの所在を訊ねました。

すると、なんとiPadケース「CLIPPER」は製品の不具合により、発売延期になってしまっている、とのこと。これは残念ですが、インターネット上に報告が上がらない理由も十分に理解出来ました。そして、発売開始予定は早くても年末からで、入荷次第連絡しますよ、と教えて頂きました。

ちなみに、実物も触らせて頂くことが出来ました。写真を撮るのは控えましたので、うまく伝えきれないと思いますが、素材はさすがヴァルカンファイバーです。上述のトラベルケースと同様に軽くて頑丈。外側の手触りは、ケースと全く同じです。ボタンからグルグルと紐をほどいてフリップを開くと、内側には緩衝材(素材不明)が貼られていて、衝撃は吸収出来る仕組みに。

フリップ部分の両端には、女性の小さな小指第一関節まで程度の大きさ(?)の切れ込みが入っていて、これが開閉を繰り返しても問題ない構造を作り出しているようです。耐久性を踏まえてのデザインでしょうが、これはちょっと賛否両論ある感じがしました。

それにしても、風貌は紛れもなくGLOBE-TROTTERです。今回は、この会社にコーポレートカラーであるネイビーを見ましたが、きっとブラックは少し違う面持ちなのかもしれません。よくよく思い返してみれば、このCLIPPERは、ブラスチックやビニール、合成繊維など、そして革製品など、日ごろよく見かけるタイプのiPadケースとは全く違うものになっています。

ヴァルカンファイバーは堅くてパリッとした厚紙のようでもあります。そこにiPadを入れるというのは、じつはなかなか新鮮な体験だと思います。GLOBE-TROTTER社は、このCLIPPERを同社初のステーショナリーコレクションだとしていますが、通常の紙の書類(ドキュメント)とiPadを同列に考えてデザインしているその姿勢が、なによりも面白さを感じさせてくれました。

ということで、現時点では手に入らないGLOBE-TROTTERのiPadケースですが、思いがけず、それなりに堪能することが出来ました。この如何にも英国的なちょっと変わった(という表現が適切だと思います)iPadケース。これに触手を伸ばすのか、それとも年末年始のパリ旅行で新たなる出会いに期待するか、いずれにしても答えは出さずにいようと思います。

これまでのiPadケースの記事はこちら。

 


Comments»

1. Tweets that mention 英国王室御用達GLOBE-TROTTERのiPadケース、発売延期中。 « The Art of Marr's Blog -- Topsy.com - November 15, 2010

[…] This post was mentioned on Twitter by TOMIKUN, Masahiro Yamaguchi, Takapyonuoʎdɐʞɐʇ, らんくろ@野良, hiro45jp_rss and others. hiro45jp_rss said: ★marr0528 : 英国王室御用達GLOBE-TROTTERのiPadケース、発売延期中。 http://bit.ly/90sGa5 […]


Leave a Reply

