jump to navigation

iPhoneをかざして外国語の意味を知る未来 November 10, 2010

Posted by marr0528 in iphone.
Tags: , , , ,
trackback

日本の外に目が向いている限り、外国語の習得は永遠のテーマ、そういう方は多いんじゃないでしょうか。外国語を自分自身が使いこなせるのが一番良いのですが、現実的にはなかなかそうはいきません。自分がダメなら通訳に、それもダメなら、辞書を片手に、そうやって外国語に立ち向かっていくのが現実だと思います。

しかしながら、なんと通訳と辞書の中間くらいの立ち位置になりそうなアプリが登場しているんです。

それは、Pleco SoftwarePleco Chinese Dictionaryというアプリ。これにOCR機能をアドオン(機能拡張)することで、僕はひと足早く未来を体感した気がしました!

このアプリとアドオンで何が出来るのか、端的に言えば、中国語の文字にiPhoneをかざすと、リアルタイムに文字を認識して、文字の意味を教えてくれるのです!!

実際にアプリを立ち上げて、OCR機能をONにした様子がこちら。iPhoneのカメラで撮影している文字にOCRをかけて、認識された文字の意味を表示しています。これは、「私たち」を意味する「我们」。

緑の枠内に文字を合わせると、先頭の単語を認識してくれます(青い文字で表示されます)。これは凄いですね。ちなみに写真にはありませんが、縦書きもOKです。

もう一つ写真を載せましょう。しっかり認識されています。いやいや、これは、便利でしょう。ひさしぶりに、素直に感動しています。

後から試しましたが、フライトモードにしていてもこの機能は活躍していました。これは有り難いですね。中国に出張しても気兼ねなく使うことができるでしょうね。

iPhoneを文字にかざせば、瞬時に意味が分かるって、これはもう未来の世界の話です。この技術の向こう側には、とてつもない可能性があると思います。きっと、中国語だけでなく色々な言語でも、ほどなくこういった仕組みが出てくるんだと思いました。

さて、最後に写真だとなんとも伝わらないこのアプリのすさまじさを動画でご紹介したいと思います。先ずは見てみてください。

 

上手に撮影出来ていないので申し訳ないのですが、雰囲気は感じ取って頂けたのではないでしょうか。カメラから入る情報を、どんどん文字として認識していこうとする様子には、なんともグッと来ますよね。

このPleco Chinese Dictionaryのアプリは無料、OCR機能拡張はそれなりにお金がかかります。しかしながら、デモ版としてダウンロードすると、辞書との連携はできませんが、リアルタイムでのOCRは体験することが出来ます。これだけでも、十分にひと足早く未来を感じられると思いますよ。ぜひぜひお試しくださいませ!


Comments»

No comments yet — be the first.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: