jump to navigation

「Back to the Mac.」イベントの感想 October 21, 2010

Posted by marr0528 in keynote, mac.
Tags: , , ,
trackback

今回の「Back to the Mac.」イベントでは、Macの素晴らしさを改めて感じされました。

まず重要だったのは、前回同様に基調講演をリアルタイムで試聴出来たこと。iPadでずーっと見させて頂きました。(余談ですが、基調講演のストリーミング動画を基調講演終了後もずーっと流しっぱなしにしておくと、しばらくの間は音楽が流れていましたが、その後最初から動画を流し始めました。ということで、いま復習しています(笑)。)

iPhoto ’11とiMovie ’11は素晴らしすぎて言うことがありません。アップルのサイトも動画も含めてかなり充実していますので、買う前から楽しめそうです。プロではない、一般人の僕らが写真や動画で何をしたいか、どんな風にして楽しみたいかをよーく考えてくれています。アップルの素晴らしさは、MacやiPhoneなどの筐体の美しさや、Mac OSの心地よさだけではなく、普通の僕らの生活に根ざしたコンピュータの楽しみ方を教えてくれることにあると思います。

来年夏に登場が約束されたMac OS X Lionですが、僕たちが日々使っているiPhoneやiPadでのユーザー体験をまさに「Back to the Mac」した点が非常にしっくり来ています。Mac App StoreにしてもLaunchpadにしても、すんなりと納得出来る内容。これは楽しみです。

こちらが百獣の王ライオン様。

そして、90日以内に始まるMac App Storeです。これは便利ですから純粋に嬉しいですね。

そして、FaceTimeについては、iChatで出来ることがそのままできることを期待していた人は多いと思うので、ちょっと残念ですが、ベータ版だし仕方なし、ということでしょうか。

お馴染のOne More Thing… で登場した新型MacBook Airについては、こちらの記事で触れました。現役ユーザーとしては、悲喜交々です(涙)。

このところiPhoneやiPadに注目が集まりすぎていた感のあるアップルでしたが、このイベントと新型MacBook Airの登場でまたMacに大きなスポットライトが当たることになると思います。特に、iLife ’11のデモを見ていて、Macの素晴らしさに改めて出会えた気がした、そんなイベントでした〜。


Comments»

1. Tweets that mention 「Back to the Mac.」イベントの感想 « The Art of Marr's Blog -- Topsy.com - October 21, 2010

[…] This post was mentioned on Twitter by TOMIKUN, hiro45jp_rss and Takapyonuoʎdɐʞɐʇ, Masahiro Yamaguchi. Masahiro Yamaguchi said: 「Back to the Mac.」イベントの感想: http://wp.me/peNP2-Ug […]

2. Top Posts — WordPress.com - October 22, 2010

[…] 「Back to the Mac.」イベントの感想 今回の「Back to the […] […]


Leave a Reply

