jump to navigation

iPhoneでの写真撮影が過去最高に楽しめるInstagram October 20, 2010

Posted by marr0528 in iphone, photo.
Tags: , , , ,
trackback

四六時中そばにおいているiPhoneですが、毎日使うアプリは限られています。しかも、App Storeが開設されて早いもので2年と数ヶ月。さいきんでは、「これは!」というアプリの登場が随分減ってきた感があります。そこで「実はiPhoneで使うアプリはこれしかありません」という記事を近いうちに書こうと思っていたのですが、その矢先に素晴らしいアプリが発表されました。各所でも話題沸騰中(らしい)のアプリ「Instagram」がそれです。

このアプリを楽しむ手順は、次の通りです。

  1. アカウントを作成する(自分のアドレス帳、Twitter、Facebookから友達を探すことが出来る)
  2. 写真を撮る
  3. 写真にエフェクトをかける
  4. 投稿する(Twitter, Flickr, Facebook, Tumblr, Foursquareで共有可能)
  5. 他の人の写真を楽しむ(コメントやLikeを付ける)
  6. 他の人をFollowする

これだけです。ええ、たったこれだけなのですが、このアプリ(というかサービス)にはハマる要素があります。思いつく順番に列挙していってみましょう。

  • UIが練られていて、無駄がなくなおかつ美しいので、使用にストレスがない。
  • 自分が撮った写真に11種類のエフェクトを選んでかけるとプロの写真に早変わりするのに感動できる。
  • 投稿した写真には、コメントやLikeが付く(ことがある)のが楽しみ。
  • コメントやLike、そして新規のFollowがあると、画面に現れるが嬉しい。
  • 自分にとって最適なSNSに共有出来るのが有り難い。

というわけです。もちろんこれまでも、写真加工のアプリがあり、それをTwitterやFacebookに投稿するという仕組みはあったと思います。しかし、アプリそのものに独自のSNSが組み込まれていて、そこでフィードバックを得ることが出来(これによりアプリを毎回立ち上げるのが楽しみになる)、なおかつ自分が普段使っているSNSにも流し込める(普段のスタイルに付加価値を付けることが出来る)というのは新しいのだと思います。

では、実際に二つほどどんな感じで写真をアップしているか見てみてください。まずは、これ。今日、銀座のStarbucksで撮影しました。

もう一つはこれです。はい、いよいよ明日に迫った「Back to the Mac.」イベントの招待状も、こうやってみるとちょっと面白いですよね!

というわけです。僕はこのアプリのおかげで、iPhoneで写真撮影をするのがまたまた楽しく感じられるようになりました。ぜひ皆さんも、無料のこのアプリをこちらからダウンロード(App Storeが開きます)して、そして「marr0528」を探してフォローしてみてください。

なお、このInstagramについては、Twitterは普段使いの日本語用アカウント(marr028)ではなく、写真と英語用のアカウント(marrymgc)をリンクさせています。こちらも併せて、ぜひフォローしてみてください!!


Comments»

1. Tweets that mention iPhoneでの写真撮影が過去最高に楽しめるInstagram « The Art of Marr's Blog -- Topsy.com - October 20, 2010

[…] This post was mentioned on Twitter by TOMIKUN and Takapyonuoʎdɐʞɐʇ, hiro45jp_rss. hiro45jp_rss said: ★marr0528 : iPhoneでの写真撮影が過去最高に楽しめるInstagram http://bit.ly/aWUt04 […]


Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: