jump to navigation

Nike+ GPSとiPhone 4、そしてFacebookの組み合わせが楽しい! October 9, 2010

Posted by marr0528 in facebook, iphone, twitter.
Tags: , , ,
trackback

Nike+については、何度かこのブログで取り上げてきました。最初はiPod nanoと、そして今はiPhone 4と組み合わせて、ナイキのシューズを履いて走り、記録をウェブ上で管理・共有するという仕組みです。これまではNike + iPod Sensorを必ず買って、靴に組み込むことで走行距離を測ることが出来るという仕掛けで、とても簡単だったのですが、なんと先日以来そのセンサーを買う必要すらなくなる「Nike+ GPS」というiOSアプリが発売されました!

このNike+ GPSは、iPhoneのGPS機能を活用して、走行距離やルートを記録してくれるという優れもの。ですので、こんなことも出来るんです。これは、今朝妻と一緒に走ったルートを地図上に表示しています。(リアルタイムで表示してくれます。)

ついでにこんなことも可能です。ペースを見ることも出来ます。走っている最中に音声でのフィードバックは常にあるのですが、視覚的に分かるのもなんだか嬉しいですね。

さて、色々と楽しい機能はあるのですが、このNike+ GPSが昨日バージョンアップ(バージョン2.0)になって更に面白い機能が加わっていました。それが、これ。「In-Run Cheer」の仕組みです。

Nike+の重要な機能の一つに、Nike+のソーシャルネットワークとしての機能、そして外部のネットワーク(FacebookとTwitter)との接続機能があります。僕が走り始めると、そのことがFacebookに投稿され、友人がコメントを残したり「Like」ボタンを押してくれたりすると、走っている最中の僕のところにフィードバックがある(らしい)のです!!

僕はいつも朝走るので、なかなかタイミング良くコメントをくれる方はいらっしゃらないと思いますが、もし「Like」を押してもらえたら、きっとすごく元気づけられるのだと思います。ということで、みなさん、ぜひよろしくお願いいたします(笑)!

これまでのNike+についての記事はこちら。


Comments»

1. Tweets that mention Nike+ GPSとiPhone 4、そしてFacebookの組み合わせが楽しい! « The Art of Marr's Blog -- Topsy.com - October 9, 2010

[…] This post was mentioned on Twitter by Keiichi Tanaka, TOMIKUN, Takapyonuoʎdɐʞɐʇ, hiro45jp_rss, Masahiro Yamaguchi and others. Masahiro Yamaguchi said: Nike+ GPSとiPhone 4、そしてFacebookの組み合わせが楽しい!: http://wp.me/peNP2-Tt […]


Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: