jump to navigation

FlashlessがMacBook Airにもたらす静寂の時間 October 7, 2010

Posted by marr0528 in mac, macbook air.
Tags: , , , , ,
trackback

2009年6月に購入したMacBook Air。日々愛でているのは皆様ご存知の通りです。さて、この僕の購入したMacBook AirにはHDDではなくSSDが搭載されていることから、ハードディスクのカリカリした音が聞こえず、非常に静かです。MacBook Airの良いところは、その美しさだけではないのですね!

さて、今回はこちらでご紹介するのは、いつもお世話になっていますブログ「y3nagataです。」の「flashよけ」という記事で紹介されている内容です。なんと、この方法を試すことで、冷却ファンの回転すら最小限に抑えられることが分かったのです。これは全てのMacユーザーにお薦めです。この効果はかなり凄いですよ!!

まず、こちらからFlashlessというPlug-inをダウンロードして、Safariの“/Library/Internet Plug-Ins”に放り込みます。これは、ダウンロード後に自動で立ち上がるディスクイメージ上で、アイコンをドラッグアンドドロップするだけ。とっても簡単です。

このPlug-inを導入すると、ウェブページ内でFlashが使われている部分は、iPhoneやiPadで見た時と同様に、アイコンが表示されるだけです。もし、中身がみたければそのアイコンをクリックすればいいだけ。シンプルですね。例えば、Amazon.comを立ち上げてみます。次の画像のように右側にカミナリマークがありますね。それがこのFlashlessです。

さて、スティーブ・ジョブズ氏が仰っていたように、Flashは随分とMacに負荷をかけていた、ということが実感として分かりました。冒頭で述べたように、いくつかのサイトを見ている限りでは、これまで、普通に聞こえていた冷却ファンの回る音が全く聞こえません。本当に静かなのです。(ちなみに「いくつも」ウインドウを開くと、小さな音でファンが回り始めました…。)

そこに残るのは、まさにMacBook Airと静寂のみです。これこそ、私たちが望むMacBook Airの真の姿だと思いました!


Comments»

1. Tweets that mention FlashlessがMacBook Airにもたらす静寂の時間 « The Art of Marr's Blog -- Topsy.com - October 7, 2010

[…] This post was mentioned on Twitter by hiro45jp_rss, TOMIKUN and Takapyonuoʎdɐʞɐʇ, Masahiro Yamaguchi. Masahiro Yamaguchi said: FlashlessがMacBook Airにもたらす静寂の時間: http://wp.me/peNP2-Te […]

2. y3nagata - October 8, 2010

連日の紹介、恐縮です。
もちろん、どんなMacにも使えるPlug-Inですが、
勝手にMacBook Air SSDモデル『専用』と思い込んで、
便利に使っております。^^;

3. itms - October 25, 2010

素敵過ぎる!
「Airと暮らす風景」写真展が開けそう!


Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: