jump to navigation

WordPressのiPadアプリがようやく使用に耐えられるレベルに…なっていませんでした! October 1, 2010

Posted by marr0528 in diary, ipad, iphone.
Tags: , , ,
trackback

※初出の記事は、iPadのWordPressアプリから投稿しましたが、明らかに見にくい結果になっていましたので、画像を編集し、最後の部分を大幅に追記しました。

にわかブロガーの僕にとって、iPadを購入してもっとも残念だった事は、WordPressのアプリが満足に使用できるレベルに至っていない、という点でした。しかしながら、昨日のアップデート(バージョン2.6)で、ようやく「まあまあなレベル」に達してきた印象があります!

なにしろ、これまではキーボードを英語から日本語に切り替えるだけで、表示がおかしくなる点を筆頭に、ナゼこのアプリはAppleからニンカサレタノダロウ…、と言いたくなるような低レベルのアプリだったのです。そして結論として、「これは信頼に足りるアプリではない」という理由から、よほどの事が無い限りiPadからの投稿はこれまで避けてきていました。しかしながら、今回のアップデートの「Tons of bugfixes」によって、やっと改善されてきたのです!

この記事は、さっそくiPadのWordPressアプリで書いていますが、正直なところ、まだまだだなと思わせられる挙動部分は幾つかあります。でも、これは及第点ですね。これからは、iPadからブログのアップデートもありかもしれなくなくもないと、思わされました。(書き方が釈然としないのは、それなりに理由があります。)

さて、ありがたいことに、この数ヶ月でWordPressとiPhone/iPadの関係はどんどん良くなってきている印象があります。代表例は、ブロガーにとってとても気になるブログアクセス情報(Blog Stat)のグラフ表示がFlashからHTML5になったことです。これまで、画面上にぽっかりと穴が空いていたところに、この写真の通り、きれいなグラフが表示されています。(10月1日になった瞬間に、これまでの折れ線グラフから棒グラフに変更になっています。)

ということで、WordPressとiPadの関係に、今後も注目ですよ!

***

以下、自宅のMacBook Airより追記しています。

はい。iPadのWordPressアプリから投稿をしてみましたが、なんとも残念な結果にタイトルまで変えてしまいましたよ。

  • 変更前「WordPressのiPadアプリがようやく使用に耐えられるレベルに!」
  • 変更後「WordPressのiPadアプリがようやく使用に耐えられるレベルに…なっていませんでした!」

最大の理由はこれです。見てください、このスクリーンショット。これは、この追記を書き上げる前の状態。ええ、画像部分の縦横比率が変わってしまっていますね。写真やスクリーンショットが重要な要素であるこのブログで、これは致命的です。

ということで、このような部分までしっかりとバグフィックスしていただきまして、このアプリには出直していただきたいと思います。前言撤回、まだまだ当分、このアプリの出番はありません(涙)。


Comments»

1. Tweets that mention WordPressのiPadアプリがようやく使用に耐えられるレベルに! « The Art of Marr's Blog -- Topsy.com - October 1, 2010

[…] This post was mentioned on Twitter by Toshi-hiko Hoshino, Masahiro Yamaguchi and Takapyonuoʎdɐʞɐʇ, Masahiro Yamaguchi. Masahiro Yamaguchi said: WordPressのiPadアプリがようやく使用に耐えられるレベルに!: http://wp.me/peNP2-SL […]


Leave a Reply

