jump to navigation

iPhotoのフォトブック、発注から納品までは非常に早いこと。 September 30, 2010

Posted by marr0528 in diary, olympus pen, photo.
Tags: , , , , ,
trackback

先日、会社の社員旅行で上海に行ってきましたが、3泊4日で撮った写真が460枚ほど。いやいや、以前のCanon Eos Kiss Digital Nと違って、オリンパスのPEN E-P1とパンケーキレンズの組み合わせは旅行向きです。しっかりカメラを構えなくとも撮影が出来るという、一眼カメラとしては素晴らしい敷居の低さですから、どんどん撮ることが出来て便利でした。(フラッシュが焚けなかったり、ズームが出来ないのが悔しい場面は、多々ありましたが…。)

さて、そんな風に撮った写真についてですが、そのままに放置しておくのではなく、アップルユーザーであれば迷わずiPhotoでフォトブックにする(もしくはiDVDでスライドショーのビデオにする)のが常套手段です。

今回も、早速作ってみました。フォトブックのサイズとテーマ(今回は「アジア旅行」)を選んだら、写真を選定して流し込んでページ毎に調整をしたら出来上がり。はい、相変わらず簡単です。

さて、そんなiPhotoのフォトブックの楽しさはホームページを見ていただくとして、今回は驚いたことがありました。それは、発注から納品までの納期の早さ。具体的には、以下の画像を見てください。はい、24日(金)の午前1時50分に発注していますね。

発送されたのは、次の通りです。なんと27日(月)の11時11分ですよ。僕の手元に届いたのは28日(火)でした。

箱をよく見てみると、ゆうメールで網島支店から発送されています。以前は、アメリカから届いていたと思いますので、その感覚でいたこともあり、なおさらに随分早くなったと感じたわけです。

しかも、今回は土日を挟んでいましたからね。深夜に発注したことを踏まえて、営業日だけで考えれば、中2日で発送だったことが分かります。これは早い。そして便利になったものです!!

会社のメンバーが写るフォトブックですので画像の掲載は控えますが、会社の他のスタッフ達にはとても喜んでいただけました。iPadで写真を見せる以上に、紙の本になっているのはきっと心に響くのだと思います。皆さんもぜひ、お試しください!!


Comments»

No comments yet — be the first.

Leave a Reply

