jump to navigation

新作ジョブズ本を、KindleとiPadで読み比べる面白さ。 September 30, 2010

Posted by marr0528 in book, ipad, iphone, kindle.
Tags: , , ,
trackback

日本でもこの7月に翻訳され、書店でヒットしているカーマイン・ガロ氏の「スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則」。僕はKindleで原書「The Presentation Secrets of Steve Jobs: How to Be Insanely Great in Front of Any Audience」を読みましたが、これまでのスティーブ・ジョブズ氏の基調講演やスピーチ等をエッセンスを抽出して、”Insanely”なプレゼン方法を分かりやすく書いていました。今回は、このカーマイン・ガロ氏の新作についての話。その名も「The Innovation Secrets of Steve Jobs : Insanely Different Principles for Breakthrough Success」です!!

敢えて直訳させて頂けば「スティーブ・ジョブズの革新の秘密」ということで、なんとなく内容の想像は付きますが、早速買いましょう。欲しい原書を直ぐに手に入れられるのが、Kindleの良いところですね、そして、翻訳を待つことなく原書を読めるのは、トレンドに置いていかれないために大切なことだと思います。(ちなみに、iBooks Storeにはこの本はありませんでした…!)

はい。では早速ですが、Kindle(というAmazon)の面目躍如である「Whispersyncで、どの端末でもKindle Storeで買った本を読める」を試してみましょう!まずは、KindleにiPhone 4を並べてみます。もちろん、iPhone 4ではKindleアプリを立ち上げていますよ。おお、同じ本が二冊になりました!

こうやって比べてみると、光り輝くiPhone 4と比べてKindleは非常に地味に見えてしまいます。しかしながら、このE-inkの画面がいいのです。熟読したいメールはプリントアウトするのと同じ心理で、本を読むならKindleの画面が最高なのです。ここら辺のKindleの良さについては、詳しくは以下の記事をどうぞ。

さて、Kindleの優位性はさておき、比較を続けましょう。今度は、iPadでKindleアプリを立ち上げてみました。三つ並ぶと、それなりに壮観ですね。

こんな比較もどうぞ(笑)。Kindleさん、何となく顔色が悪いですね…。

さて、文字を読むのにはKindle(端末)が最高なのですが、こうやって端末をまたいで同じ本を読むことが出来るのも、Kindle(サービス)の素晴らしさなのです。

さて、そんなKindle(サービス)で買った本はKindle(端末)で読むのがもちろん一番良いわけですが、実は、iPhone 4やiPadで読む利点もあります。例えば、iPhone 4しか手元にないときに、どうしてもKindle Storeで本を買って読みたければ、iPhone 4から買って読めばいいのです。常にKindle(端末)を持っている必要はないのです。

そんな当たり前の話はさておき、この写真を見てください。iPhone 4のKindleアプリで本の表紙を表示させてみました。おお、なにかとてもいい感じですね!

そして、iPhoneやiPadの得意分野である、画像の拡大がお手の物なのです。ピンチアウトしてみましょう。ほら、このとおり!

というわけで、今回の記事は題名に偽りありで、別に読み比べはしていませんが、Kindleを巡る面白さが何となく伝わったのではないでしょうか…。

Marr’s Kindleストアをオープンしました。

これからAmazonでKindleを購入される方は、こちらの「Marr’s Kindleストア」から購入していただくと、私にアフィリエイト報酬が入ります。このブログでの更なるガジェット紹介のための購入原資にさせていただきたいと思っています。何とぞ、ご理解とご協力を頂けましたら幸いです。


Comments»

1. Tweets that mention 新作ジョブズ本を、KindleとiPadで読み比べる面白さ。 « The Art of Marr's Blog -- Topsy.com - September 30, 2010

[…] This post was mentioned on Twitter by TOMIKUN, ハリー, hiro45jp_rss, Takapyonuoʎdɐʞɐʇ, Masahiro Yamaguchi and others. Masahiro Yamaguchi said: 新作ジョブズ本を、KindleとiPadで読み比べる面白さ。: http://wp.me/peNP2-Su […]


Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: