jump to navigation

The Apple Store Europeというページから始まる物語。 September 26, 2010

Posted by marr0528 in diary.
Tags:
trackback

The Apple Store Europeというページをたまたま見つけました。

何のことはない、各国のオンラインストアに飛ぶためだけのページです。

では、このURL(http://www.apple.com/euro/store/)のeuroをasiaに変えてみるとどうでしょう。

はい。日本だけがアジアの一員と見なされていないページに飛びました。オセアニアが含まれているのに、心外ですね…(笑)。

あと、ちょっとした発見として、中国とインドには、カタログストアというのがあるようですね。どうやら、カタログストアで見つけたら電話をして発注する、という仕組みのようです。

ちなみに、Choose Your Countryというページもあります。この国の数は、壮観ですねぇ…。アフリカ・中東・インドで30カ国・地域。

アジアで15カ国・地域とその他、ヨーロッパで36カ国・地域(それぞれ同じ国で別言語というパターンもあります)。

ラテンアメリカとカリブ諸国、そして北米で併せて23カ国・地域とその他(こちらも、同じ国で別言語というパターンもあります。)

ということで、アップルが世界に拡がる様子を知ることが出来ました。世界展開をしている企業のサイトは、色々とリンクを辿ってみたりURLをいじってみたりすると、少しずつ異なる部分があったり無かったりで、結構面白いです。以前はよくNOKIAのサイトを探検して見ていました。皆さんもぜひ、秋の夜長のお伴にどうぞ(笑)。


Comments»

1. てつや - September 26, 2010

元、中の人でした。日本は売り上げが大きいので、アジアパシフィックとは切り離して独立したプランで運営されているので、こうなっていると思います。


Leave a Reply

