jump to navigation

戻ってきた「国際情報サイトForesight」をiPadでシンプルに読む。 September 25, 2010

Posted by marr0528 in ipad.
Tags: , , , , , ,
trackback

「どのような情報をどのようにして得るか」は、このインターネットの時代を生きる僕たちにとって、常に命題です。そんななかで、「どのような情報を」に関しては、新潮社が1990年から発行していた国際情報誌「フォーサイト」は、主に政治・経済について、文字通り先を読み解くための常に有益な情報源として、かなり長い間愛読してきました。しかしながら、今年3月に惜しまれながらの休刊。個人的には、しばらく購読を止めている最中でのニュースでしたが、とても残念な気持ちでいっぱいだったのを覚えています。

ところが、たまたま今日、Googleで「フォーサイト」と検索してみて知ったのですが、なんとこの9月から有料の会員制サイトとして復活しているじゃないですか!

たまには懐かしい言葉を検索してみるものです。これは早速登録しました!「フォーサイトとは?」のページに池上彰さんのコメントも掲載されていますが、全く同感です!!嬉しいっ!!!

情報の深さと質の高さを考えれば、いまいち使いにくい日経電子版の有料会員よりも喜んでこちらを選びます。(日経電子版は、無料会員のメールサービスだけで十分役に立ってますよ!)。フォーサイトのサイトでは、2000年以降の記事も順次公開するとのことですので「何か調べる時にはフォーサイトで検索」という習慣が身に付けられると思います。

さて、良質な日本語の情報媒体が戻ってきたということで、早速iPadで読んでみたいと思います。

はい。ということで早速アクセスしてみましょう。トップページの青いバナーがいい色合いをしてます。サイト全体を眺めていると、なんだか、寂しい雰囲気があるなと感じたのですが、見苦しい広告が一切ないんですね。雑誌媒体だった頃から、通常の書店には一切置かず、年間契約の会員に郵送するという販売形態をとっていたフォーサイトですが、そういう事情とあわせて恐らくは編集方針によってだと思いますが、当時から中身に広告はほとんどありませんでした。そんな清々しさがウェブ版にも継承されていてるのだと思います。普段から良く読んでいる日本経済新聞ダイアモンド・オンライン日経BPネットのサイトもそれぞれ良いところがあるのですが、基本的には広告だらけ。これはこれでインターネットの情報サイトを運営していく上で正しい作りですが、時代に逆行するこの堅い感じが、なんともフォーサイトらしくて、嬉しくなりました。

しかしながら、文字情報に集中するという意味では、こういう2ペイン型のサイトは気が散ってしまってなりません。iPadは記事部分をダブルタップすると、そこの部分だけが目に入るように自動で拡大してくれるので、それはそれでよいのですが、正直困ったな、と思っていました。そこで画面をよく見てみると、各記事ごとに「全文一括表示/印刷」というボタンがあるじゃないですか。早速押してみると、おお、これは良いです。記事を読むのに集中できますね。

ちなみにこの術、日本経済新聞ダイアモンド・オンラインでも各記事の「印刷」ボタンを押すことで可能でした。無駄な情報をそぎ落とすこの手法、ありがたいですね。勉強になります。

さて、客観的に情報に接すると言う意味では、この役目、本来はiPadではなくてKindleに担わせるべき、と考えています。しかしながら残念なことに、私の手元の第2世代Kindleでは日本語のウェブを読ませることが出来ません。お手元に第3世代のKindleをお持ちの方は、日本語にも対応し、使いやすくなったKindleのウェブブラウザから、こういった情報サイトを読む時には、ぜひ試して頂きたいと思います。(Kindleのウェブブラウザの機能として、文字だけ表示させることももともと出来ますが…。)

Marr’s Kindleストアをオープンしました。

これからAmazonでKindleを購入される方は、こちらの「Marr’s Kindleストア」から購入していただくと、私にアフィリエイト報酬が入ります。このブログでの更なるガジェット紹介のための購入原資にさせていただきたいと思っています。何とぞ、ご理解とご協力を頂けましたら幸いです。


Comments»

No comments yet — be the first.

Leave a Reply

