jump to navigation

上海特集:foursquareでJobsバッジをゲットする! September 23, 2010

Posted by marr0528 in facebook, iphone, travel, twitter.
Tags: , , , , ,
trackback

今回の記事、「foursquareというサービスに参加していて、なおかつアップル好き」という条件を満たしていないと、話が全く見えない普段よりも更にマニアックな内容になっています。予め、ご了承下さい。

はい、断りを入れたところで、さっそく行きましょう。

色々なところに行って、その場で「チェックイン」することにより、まるで犬が散歩するときにマーキングするかのように、「俺様はここにいたぞ!」とアピールできる(?)「位置情報に基づくソーシャル・ネットワーキング・サービス」の中でもユーザー数を伸ばし続けているfoursquareというサービスがあります。このfoursquareはTwitterと連携させることが出来るので、僕は意外と便利だと思って使い続けています。

例えば僕はTwitterで「上海なう。」というように、「どこどこにいた」という内容を呟くのが好きなのですが、foursquareを使うと位置情報だけをピピッとフォロワーに送ることが出来るわけです。この楽しさは、長年使っていても実はよく分からなくて、人に説明するのも難しいんですね。でも、iPhoneのGPS機能とfoursquareのおかげで、自分で地名や建物・店舗名を打ち込まなくていいのはすごく便利なわけです。どんな感じなのかは、ちょっとこちらの記事に写真を載せていますので、参考まで。

さて、前置きが長くなりましたが、今回、上海でアップルストア浦東を訪れた際に、嬉しいことがおきました。それがこれです!

ええと、みなさんは、これはFacebookじゃないか、と思うと思うのですが、そうなんです…。foursquareをTwitterと連携させて、なおかつFacebookとも連携させているんですが、文字で書くとややこしいですね…。

重要な点はそこではなく、上の画像の真ん中を見てください。はい、僕は3箇所のアップルストアにチェックインしたことによって、「Jobs」というバッジをゲットしたわけです!パチパチパチ。

えーと、何が嬉しいのか、foursquareをやっていない人には、ちょっと伝わらないことだと思います…。でも、アップル好きの人にはどうか分かって頂きたい!なにしろ、架空のものとは言え「林檎マークのバッジ」を手に入れたのですから!そして、その名も「Jobs」!これはもちろん、アップルのCEO、スティーブ・ジョブズ氏のことですよね!

なんだか得をしたなぁ、と思うのは、このバッジ、ご覧のようにFacebook経由で見ると、林檎マークになっています。ところが、サービス元のfoursquareから見ると、ただのコンピューター(でも明らかにMacBookです!)のマークになっているのです。なんだか残念な感じですね〜。

ということで、上海のアップルストア浦東を訪問したことにより「Jobs」バッジを手に入れた、という記事です。「あの〜、バッジってなんでしょうか?」という声がどこからか聞こえるのは無視させて頂きまして、今回は取り急ぎ以上です。

これまでの上海特集はこちら。


Comments»

1. Tweets that mention 上海特集:foursquareでJobsバッジをゲットする! « The Art of Marr's Blog -- Topsy.com - September 24, 2010

[…] This post was mentioned on Twitter by ONO TAKEHIKO, TOMIKUN, Takapyonuoʎdɐʞɐʇ, hiro45jp_rss, Masahiro Yamaguchi and others. Masahiro Yamaguchi said: 上海特集:foursquareでJobsバッジをゲットする!: http://wp.me/peNP2-RS […]


Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: