jump to navigation

上海特集:アップルストア浦東に感動する!(後編) September 23, 2010

Posted by marr0528 in apple store, photo, travel.
Tags: , , , ,
trackback

上海のアップルストア浦東の訪問記。前編中編に続いて、後編です。前編では、アップルストアにたどり着くまでを、中編では外観をしっかりと見ましたので、いよいよ階段を下りて、中に入っていきましょう!

はい。これがアップルストア浦東の店舗部分(地下)です。人が少ないこともあってでしょうか、想像よりかなり広いですね。お店にご迷惑をかけないように、これはiPhoneで撮っています。

後から写真を見て気付いていますが、天井の灯がちょっと面白いですね。そして、アルミニウム風の大きな柱も印象的です。

僕がアップルストア浦東を訪問したのは、9月10日でした。この日は、日本のアップルストアでは新型のiPod nanoとiPod shuffleが店頭に並び始めた日で、僕は上海からレポートできるのを期待していたのですが、残念ながら取り扱いは始まっていませんでした。とても残念。

店内では、商品の写真は撮らないで欲しいと言われましたので、文字でのレポートになります。まず不思議なのはMagic Trackpadが見当たらなかった点。中国のオンラインストアでは扱いがあるのですが…。それ以外の品揃えは、iPhone 4の発売がまだであることくらいで、あまり変わらない印象でした。(あれ、iPadはあったかな??)ごめんなさい、ちゃんと見ていません(笑)。

それから、ここでMacのSafariからtwitter.comへのアクセスを試みたのですが、当然のごとくアクセスは出来ませんでした。でも、iPhoneからは普通にアクセスできていたのはここで書いた通り。不思議ですねぇ。

iPhone 4を片手にTwitterでレポートをしながら、店内をうろうろしていたのですが、明らかにiPhone 4が目を引いていたようで、店員のお姉さんに声を掛けられてしまいました。ここでは、中国語は聴き取れないことを伝えてた上で、英語で会話をします。(日本にいる外国の人と話す癖で、日本語で「ありがとうございます」とか混ぜてしまうのですが、相手はぽかんとした顔をしています。あぁ、ここは日本じゃないんだ、と気付いた瞬間でした。)

さて、このお姉さんに、写真を撮ってくれるようお願いしてみます。快くOKしてくれるのが嬉しいところですね。この店舗の中で最も美しいと感じた、ガラスの螺旋階段の前で記念撮影して頂きました。

はい、ブログ用としては、とてもいい具合に逆光になってくれています…。ちなみに、この時は店員さんもとても困ったようで、このカメラに「フラッシュはないのか?!」と何度も聞いてきました。はい、僕の愛機Olympus PENにはフラッシュなんて物は付いていません。(外付けを買っておくべきだったかも、とちょっと後悔中。)

それにしても、このアップルストア浦東の店員さんは、いいお姉さんでした。「僕は世界中のアップルストアを回るのが趣味で、念願叶って今回アップルストア浦東に来れたことをとても嬉しく思っている。」という話をしたところ、なんとお店の外でも写真を撮ってくれたのです!!

はい、これもブログ用としては、いい具合に本人が小さく写っていますね。お姉さんにそういうリクエストはしていないのですが、よく分かってくれています(笑)。

というわけで、図らずも3部構成になってしまったアップルストア浦東のレポート、以上で終了です。お次のアップルストア巡礼記は、この冬にいくつかレポートできる予定ですので、どうぞ楽しみにお待ちくださいませ〜!!

これまでのアップルストア巡礼記はこちら。

これまでの上海特集はこちら。


Comments»

1. 中国で新たに2つのアップルストア開店! « The Art of Marr's Blog - September 23, 2010

[…] 上海特集:アップルストア浦東に感動する!(後編) September 23, 2010 […]

2. 上海特集:foursquareでJobsバッジをゲットする! « The Art of Marr's Blog - September 23, 2010

[…] 上海特集:アップルストア浦東に感動する!(後編) September 23, 2010 […]


Leave a Reply

