jump to navigation

上海特集:TwitterにはiPhoneが大活躍 September 19, 2010

Posted by marr0528 in diary, iphone, kindle, photo, travel, twitter.
Tags: , , ,
trackback

中国といえば、インターネットの規制。人々が自分の思いを気軽に発信・共有できるTwitterは、規制対象の象徴みたいなものです。これまで、何回か北京に出掛けた時にも、やはりTwitterは真っ当な方法では利用できず、中国という国の実情を思い知らされていました。

とはいえ、昨年の記事でも書いたようにKindle経由であれば利用できることが分かったTwitter。今回は(も)、ほとんど仕事での訪中でしたので、TwitterとKindleの関係は忘れて、Kindleは家で留守番してもらっていました。

Kindleの存在を忘れさせてくれていたのは、やはりiPhone 4とiPadのせいでもあると思います。なにしろ、今回の自分の中でも目玉は、何とも言ってもこれでしたから。

はい。これまで、例えば海外でどうしてもメールチェックがしたくなって、iPhoneのデータローミングのスイッチをオンにした日には、後日莫大な請求がやってくること覚悟しなければならなかった海外でのパケット通信事情を大きく変えてくれるソフトバンクの英断の恩恵に預かってみるのが今回の目玉。これを試してブログで報告する、というのが僕の目論見で、Twitterなんかは忘れてしまっていたのです。

さて、中国に到着してiPhone 4の電源を入れると、まず飛び込んできたSMSがこれ。

ソフトバンク、いいサービスをしてますね。はい、つなぐキャリアを間違えると、定額にならないですからね。きめ細かいアドバイスが嬉しいです。(ちなみに、ちゃんと定額対象事業者のCHINA Unicomに繋がると、それもSMSで教えてくれました。)

そして、こうやって繋がってみるとやりたくなるのは、もちろん「上海なう。」ですね。いつもどおり、公式アプリTwitter for iPhoneから入力してみます。

おおっ!つぶやけました!では、foursquareはどうだっ?!

おおっ!こちらもオッケーなようです。foursquareはTwitterとの連携が前提ではないので、分からなくもないですが、Twitterが出来るのはどういう仕掛けなのでしょう。ちなみに、FacebookもOKでした。

ということで、仕事で動いている時以外は、ほとんど日本にいるのと同じように呟き続けた僕の上海旅行。こちらから、TLを遡って頂いて、どうぞ覗いてみてください。別途ブログに書きますが、上海の地下鉄事情や、アップルストア浦東訪問、そして上海万博はマメに呟いていると思います。

僕は普段から、見るもの聞くもの、どんどん忘れてしまうので、写真に撮ったりTwitterで呟いてみたり、と意図的にやっているのですが、これまで海外では「パケット通信料が高い」という理由一つで、日本とは別の生活スタイルになっていました。発見の多い海外だからこそ、Twitterで呟ける楽しさは倍増すると思います。

そんな嬉しさをツイートさせて頂いたところ、なんと孫正義社長からお言葉を頂いてしまいました。有名人と一般庶民の垣根の低さ(無さ)がTwitterの魅力ですが、やはりこういう反応をして頂けるのは素直に嬉しいです(狙っていましたが)。

ということで、インターネット規制中の中国において、Twitterを可能にさせてしまうiPhone。すごいなぁ、と思いました。それにしても、KindleもiPhoneも、どういう仕掛けなのでしょう。いずれもローミングで利用しているから大丈夫、なのかもしれないとちょっと思っています。もともとの規制の目的を考えれば、外国人は何を呟いてもOKというのは理に適っている気もします(笑)。

注釈:iPhoneの写真は、全て後から撮っていますので、事業者名と時間は気にせず見てください。


Comments»

1. 上海特集:アップルストア浦東に感動する!(中編) « The Art of Marr's Blog - September 23, 2010

[…] 上海特集:TwitterにはiPhoneが大活躍 September 19, 2010 […]

2. 上海特集:アップルストア浦東に感動する!(後編) « The Art of Marr's Blog - September 23, 2010

[…] 上海特集:TwitterにはiPhoneが大活躍 September 19, 2010 […]

3. 上海特集:foursquareでJobsバッジをゲットする! « The Art of Marr's Blog - September 23, 2010

[…] 上海特集:TwitterにはiPhoneが大活躍 September 19, 2010 […]


Leave a Reply

