jump to navigation

史実と今を重ね合わせる、BBCのDimensions。 August 24, 2010

Posted by marr0528 in diary.
Tags: , ,
trackback

今日はひさしぶりに、ウェブサービスの記事です。百式管理人の@taguchiさんが紹介していたサービスがなんともツボにハマってしまいましたので、ご紹介。

このBBCのDimensionsというサービス、歴史っ子にはたまらない夏休みの自由研究向きの内容です。

これは、極めて簡単なサービス。例えば、この写真の検索窓に都市名を打ち込んでみましょう。2010年のパキスタンの洪水で影響を受けた範囲を東京に置き換えると、ということ「Tokyo 」と打ってみます。

うわー、なんだかんだ言って日本がちょうど入ってしまう感じですね。

次に、月の大きさを東京を中心にして見てみましょう。

こ、これは、日本がすっぽり入ります。でも、逆にこれだけの大きさなのか、という気もしますね。

こういうのもあります。ドバイが計画している2014年の規模はどのくらいか。

おお、いい具合に大きいっ!

最後に、もし、リオのサンバカーニバルのパレードを東京で並べてみると。

意外と短いですね。

ということで、面白いサービスをBBCは提供してくれています。さぁ、NHKさんも見習ってくださいませ。


Comments»

No comments yet — be the first.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: