jump to navigation

Kindleでソリティアを試してみた! August 20, 2010

Posted by marr0528 in ipad, kindle.
Tags: ,
trackback

今月末に新Kindleの発売を控えて、今日はKindleでゲームをする話題です。(念のために、Kindleとは電子書籍を読むための端末で、ゲーム機ではありません。)

このブログでも紹介しましたが、1月にKindleアクティブコンテンツ開発キットが配布開始になり、その成果として、8月4日にEngadgetのこの記事で紹介されたように、Kindle用のゲームというものが無料配信されるようになりました。Kindleに関することについては、このブログで紹介するのが僕の使命だと思っていますので、早速購入してみようとしたのですが、AmazonのKindle Storeにアクセスするとこの通り、なんと買うことが出来ません。「Not currently available」です。

ということで、Kindleでゲームをする、という記事を書くことは諦めていたのですが、よくよく探してみるとこんなのがあるじゃないですか。名前は「Remove-A-Pair Solitaire vol. 1 [Kindle Edition]」。ソリティアとは、なんともべたな感じですが、他の書籍と同様にまずはサンプルをダウンロードできるとのこと。何となく不安を感じつつも、ここはブロガーの根性でダウンロード。

そして、Kindleから早速試してみましょう。Remove-A-Pair Solitaireとは、19世紀半ばのロシアで遊ばれていたゲーム。ふむふむ。

ここのリンクを辿ってゲームを起動。ページ送りキーは使っちゃダメなのね。ゲームを壊しちゃう、とのこと。オーケー、ガッチャです。

では、Puzzle 01をクリック…。

はい、サンプルですから、これは想定内の結果です(笑)。

では、Kindle Storeからちゃんと購入してみます。こんどはどうだ!

おお、ソリティアっぽいですね!!ちょっと感激。

いろんなことを考えつつ、ペアのカードを選択(リムーブ)していきます。

ええ、面白いかと聞かれれば、全く面白くありません。5方向スティックを一心不乱に倒しながら、ペアを選択し続けているだけ。なんだかなぁ、という感じです。きっと、二度とやらないでしょう(笑)。

やはり、Kindleは読書のための端末。どう考えても、ゲームをするのには向いていないのだと思います。それに比べて、iPadはどうでしょう。

たとえばこれは、僕が結構いいと思っているSolitaire Classics HDです。ただのソリティアなのに、グラフィックのこだわりと、平易な操作方法で、暇な時に何気なく遊んでしまっています。(写真上の画面に人の影が見えますが、あれは実際の人影ではなく、そういう見た目のゲームになっているだけ。小粋な遊び心ですよね!)

PCやMac、テレビゲーム、ゲーム端末、そしてiPadのように、輝く画面をのぞき込むことで、僕たちは光に刺激を受けながら、ワクワクドキドキしてしまいます。このソリティアのように、単純なゲームでも面白いと思うんです。そういうことは、Kindleがやる必要はないんです。KindleにはKindleの取り柄があるんですから、と改めて感じました。

Marr’s Kindleストアをオープンしました。

これからAmazonでKindleを購入される方は、こちらの「Marr’s Kindleストア」から購入していただくと、私にアフィリエイト報酬が入ります。このブログでの更なるガジェット紹介のための購入原資にさせていただきたいと思っています。何とぞ、ご理解とご協力を頂けましたら幸いです。


Comments»

1. Tweets that mention Kindleでソリティアを試してみた! « The Art of Marr's Blog -- Topsy.com - August 20, 2010

[…] This post was mentioned on Twitter by Masahiro Yamaguchi, 23_hour_party_people, Takapyonuoʎdɐʞɐʇ, TOMIKUN, hiro45jp_rss and others. hiro45jp_rss said: ★marr0528 : Kindleでソリティアを試してみた! http://bit.ly/9UXfGK […]


Leave a Reply

