jump to navigation

Appleとバレエの蜜月関係。ロンドンのCovent GardenにApple Storeが完成。 August 14, 2010

Posted by marr0528 in apple store, art, ballet.
Tags: , ,
trackback

ブログ読者の皆様はご存知のように、僕は無類のアップル好き、そして妻は大のバレエ好き。たいていの週末は、お互い自分の仕事をしているか、もし時間が空いていれば、僕はとりあえずMac/iPad/iPhoneを触っていますし、妻はバレエのレッスンに行くかバレエ鑑賞に出掛けます。つまりは、殆ど一緒にいないのがこの夫婦の特徴なのですが、今回は、実はアップルストアが、そんな夫婦関係を取り持つ場を提供してくれているのでは?!という記事です??

先日、いつもお世話になっているzackyさんのブログ「田園 MAC 〜MAC PASTORALE〜」の記事「グラフで見るアップルストアという現象」で知ったのですが、なんと英国ロンドンのコヴェント・ガーデンにアップルストアが出来たそうなんです!コヴェント・ガーデンといえば、英国ロイヤルバレエのお膝元。ええ、僕も妻に連れられて、僕も行ったことがありますとも。こちらが、ロイヤルオペラハウス!

そして、劇場近くのお店の建ち並ぶエリアはこんな感じ!めずらしく青空が見えるこのロンドンは、ちょうど天気の良い6月でした。

と、そんなところに今回出来上がったのが、Apple Store, Covent Garden。いい雰囲気ですねぇ。しかも、横に広いっ!!

奥にはアップルストアでは御馴染の硝子の螺旋階段が見えますね!!

レンガ造りの建物に光を取り入れる硝子のアトリウム。素敵です。

夜に外から見ると、こんな感じ。いいですねぇ。ここには、大きく白く輝く林檎マークは無く、以前こちらで紹介したニューヨークSOHOのアップルストアと同様の林檎くりぬき型の小さな看板を掲げられています。ロンドンは、文化と伝統の街ですからね。主張し過ぎないことも、大切なんだと思います。

いやいや、こんな素敵なアップルストアが出来てしまうと、世界中のアップルストア巡礼中の僕としては、妻を連れて行かざるを得ないですな、これは。

と、ここまで書いて、なんともデジャブだなぁ、と思ったら、7月にこんな記事を書いていました。「芸術の香り溢れるApple Store, Opéraがパリに開店!」です。こちらは、英国ロイヤルバレエ団とともに世界3大バレエ団として有名な、パリオペラ座バレエ団の本拠地に出来たアップルストアです。

むむむ。そういえば、と思い出したのが、我らが東京のアップルストア渋谷。右隣は、バレエ・ダンス用品メーカーとして有名なチャコットです!(その隣は、これまた大好きなお店で、接客が最高の眼鏡屋さん999.9(フォーナインズ)。)

ええ、どうしてなんでしょう。このバレエとアップルストアの距離の近さ。そういえば、今や龍馬伝にも出演している元バレリーナの草刈民代さんもiMacユーザーです。バレエダンサーはアップル好きということなのでしょうか(分かる気がします)。また、アップルも、自身のブランディングが、バレエの持つイメージに近いということでしょうか(これも分かります)。

実は、結婚生活の中で、妻はiPodを手に入れ、iMacを購入し、そして今ではiPhone  3GSを愛用しています。また、僕は妻に連れられて、バレエ観賞に行くようになりました。今回のアップルストアとバレエの関係、なんだか我が夫婦関係と似ている気がして、なんだか嬉しくなってしまったのでした。


Comments»

1. makin.co - August 18, 2010

Apple Store @ Covent Garden
へへへ、見てきてしまいましたよ~。
Marrさんにチラシでも持って帰ってこようかと思ったのですが
その日は一般オープン前のプレミア入場のみだったみたいで入れませんでした。。。無念。

かわいい服をありがとうございました!
奥様が選ばれたのかしら。かわいいバレリーナがついてたから☆


Leave a Reply

