jump to navigation

ビジネスパーソンに最適。Twitterのつぶやきをカレンダーに追加する。 August 8, 2010

Posted by marr0528 in ipad.
Tags: , , ,
trackback

今年の夏の蒸し暑さにやられてしまい、仕事の忙しさに気力も打ち砕かれて、しばらくの間、ブログの更新のお休みを頂いていました。

さて、そんな復帰第一弾の今日の話題は、Twitterです。僕は、それほどTwitterのヘビーユーザーというわけではありませんが、ほぼ毎日、記録を付ける目的でつぶやいていることがあります。それが、「仕事終わって帰るなう。」です。

この「仕事終わって帰るなう。」には、実は「今から帰るから誰か飲みに誘ってよ。」という意味が含まれているのですが、誰からも誘われたことはありません(笑)。というのは半分冗談ですが、実際には、何となく記録として残しておこう、という意識もあって、毎晩帰りがどんなに遅くても、これはつぶやくようにしているんです。

そんな、ちょっとした記録目的のつぶやきをしている人、多いんじゃないでしょうか。僕も一時期は、このつぶやきの他に、日曜の夜の「アイロンなう。」とか、Nike+でジョギングした後のつぶやきだったり、foursquareを使って移動した場所で必ずチェックインをして記録を残していました。そんな、Twitterに記録を残し続ける人に朗報なのが、このサービスです。その名も、Twistory。TwitterとHistoryを組み合わせた名前、いいセンスですね!

このサービスでは、過去のつぶやきを簡単にカレンダー上にイベントとして表示できるのです。ここでいうカレンダーは、OutlookやGoogle Calendar、そしてiCalなどなど。もちろん、iPhoneやiPadにも簡単に表示させることが出来ます。たとえば、こんな感じに。

Twitterでは、どうしても連続してつぶやくこともあるので、こうして眺めてみると、ちょっと見栄えがいいとは言い難いですが、他の予定と組み合わせてみると、相関関係が分かってなかなか便利だと思います。

さて、これがなにより便利なのは、カレンダー上で検索が出来ること。僕は、スケジュールに関しては昔からQuoVadisという手帳を使っているのですが、これはスケジュールを入れて調整するためのもの。MacのiCalやiPhone/iPadのカレンダーは、過去を思い出すための記録として使っています。

Twitterでは、日常の細かなことまでつぶやいていますから、これをカレンダー上で検索できるというのは、本当に便利。この技は、ビジネスパーソンにうってつけだと思われます。ぜひ、お試しあれ!

ということで、Twitterをお使いの皆さんからのフォローを受け付けています。日本語はこちら、英語はこちらです。よろしくお願いします!


Comments»

1. Tweets that mention ビジネスパーソンに最適。Twitterのつぶやきをカレンダーに追加する。 « The Art of Marr's Blog -- Topsy.com - August 8, 2010

[…] This post was mentioned on Twitter by TOMIKUN, Takapyonuoʎdɐʞɐʇ and hiro45jp_rss, Masahiro Yamaguchi. Masahiro Yamaguchi said: ビジネスパーソンに最適。Twitterのつぶやきをカレンダーに追加する。: http://wp.me/peNP2-Px […]

2. 履歴書の添え状 - August 15, 2010

いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。


Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: