jump to navigation

iPhone 4でNike + iPodでのランニングを再開する。 July 19, 2010

Posted by marr0528 in iphone, sport.
Tags: , , ,
trackback

昨夏、iPhone 3GSが発売された時に、僕は泣く泣く見送るという悔しい思いをしました。その時、理由は色々ありましたが、とても後ろ髪を引かれる思いだったのが、Nike + iPodアプリがiPhone 3GSから搭載されたこと。でも、今の僕にはiPhone 4があります!と、言うことで今日は、久しぶりに早起きしてランニングに行ってきました。(どのくらい久しぶりだったかは後述しています…。)

これはNike + iPodのアプリを立ち上げたところ。この赤い色合いが、気持ちを盛り上げてくれますね!最近、iPhoneやiPod nanoにこの昨日が標準搭載されるようになってからは、Nike + iPod Sensorだけ買ってシューズに入れればいい、というお手軽さ。(ちなみに、シューズは普通の靴にこんなアタッチメントをつけて、そこにセンサーを入れてもいいですし、ナイキの専用シューズを買ってもいいと思います。僕は両方試しました。)

ちなみに以前は、Nike + iPodのサービスが始まった頃は、下の写真のようなアタッチメント(Nike + iPod Sport Kit)をiPod nanoに付けて、走っていましたから、なんともいい時代になったものです。

さてさて、物がそろったところで、早速走り始めたいのですが、その前に準備があります。当たり前のことですが、準備運動です。Nike + iPodをはじめた頃は、学生の頃を想い出して適当に準備運動をして走っていたのですが、膝がガクガクになってしまいました。そこで購入して、それ以降愛用しているのが、この本。

はい。「金哲彦のランニング・メソッド 羽が生えたように動きが軽くなる!」です。これ、写真が多用されていて、僕のような初心者には丁度いい本でした。そして、本当に動きが軽くなったんです。準備運動と、走った後のストレッチ、必ずこの本を見てやるようにしています。

ということで、10分ほどみっちり時間をかけて準備運動した後、走り始めるわけです。走るのは必ず朝。夜は周りが見えなくて怖いですし、何より朝は気持ちがいい。持ち物は、iPhone 4とイヤホンのセット、マンションの鍵と、飲み物用のお金、そしてミニタオル。僕のランニングは、基本的には5kmと決めています。

久しぶりですが、家の前の神田川沿いの遊歩道をとりあえず西進。ここは木陰にもなっていて走りやすいんです。半分の2.5kmでいったん休憩。iPhoneでスクリーンショットを撮ってみました。

右上に「+」マークが出ていますね。初めてみました。Twitterで呟くために、ホームボタンを押したら、こんな感じで「いつでも戻っておいで」という雰囲気を醸し出してくれます。

はい。ということで、残りの半分も走ります。いわゆる「行きはよいよい帰りは怖い」で、やはり後半は息が上がってしまいますね。どうにか走り終わった結果は、こちら。

そして、最後はアクエリアスを買って飲みながら帰宅。最後にストレッチをして、おしまい、です。

さてさて、一息ついたところで、iTunesを経由してNike RunningのサイトにRunのデータを送ってみましょう。本日の結果は、以下の通り。縦軸はスピードですので、最後はほんとにパワーダウンしてますね…。

ついでに、過去どれだけ走ったのか確認してみました。これも恥ずかしいのですが、自戒の意味も込めて公開します。こちらが、走り始めた2007年。なんだか自分の性格をみているようですね(笑)。

次に2008年。あらら?走ったの、一回だけじゃないですか…。

そして、2009年。冬は寒いから走らないということだと思います…。

そして、2010年。ええ、実に8ヶ月ぶり、だったわけです。

ということで、こういう目標を立ててみました。みなさま、Twitterで緩く監視していてください。直ぐ怠けてしまうので…。

これまでの、Nike + iPodの記事はこちら。(何度も、意気揚々と「再開!」の記事を書いていたり、Part1があってもPart2がなかったりする辺りが、自分でも哀しいです(涙)。)


Comments»

No comments yet — be the first.

Leave a Reply

