jump to navigation

最高に便利なiPhoneアプリPastebotがMacと同期しなくなったら…。 July 19, 2010

Posted by marr0528 in iphone, mac.
Tags: , ,
trackback

Macでブログを書く上で、「これがない時代には決して戻れない」と思わせるものが二つあります。ひとつは、何度もご紹介しているEye-Fi。デジタルカメラで写真を撮影するそばから、WiFiを経由して自動的にMacに写真がコピーされて行きます。(詳しくは、こちらの記事をどうぞ。)そしてもう一つが、iPhoneアプリのPastebot

まずは、YouTubeの動画を見てください。2分50秒からが刮目です。

ということで、MacとiPhoneの間で、コピーアンドペーストを自在に同期できるこのアプリ、どれだけ便利かはご想像にお任せしますが、僕にとっては、これが無い世界は想像したくはありません。

さて、どうしてこんな記事を書いているかと言えば、先ほど僕は、この「想像したくない世界」に一時的に突入してしまったからです。はい、Pastebot上で、iPhoneとMacが同期できなくなってしまったのです(涙)!

通常、こういう時は、次のような対応をすると直ると思っていました。それは、同期の設定を一度削除して設定し直す、iPhoneアプリを削除する再度入れる、Mac側のアプリケーションを削除して再度入れる、Mac側のPreferenceファイルを削除する、等だと思います。しかし、全く効果なし。途方に暮れて、Tapbots社のHelpを読んでみたら、こんなことが書いてあるじゃないですか。

I can’t get Pastebot and Pastebot Sync to find each other.
The first step is to try restarting your router. Don’t ask why, but this has solved the problem for 75% of our users.

なるほど。ということで、ルーターとして利用しているTimeCapsuleの電源を入れ直してみました。そうしたら、あっさりと解決です。

はい。今回覚えたことは、「まず、公式ページのトラブルシューティングをよく読む。」そして「Pastebotについては、ルーターを再起動する。」の二点でした。

以上、同じ苦労をするかもしれない方のために、最適解を共有しておきます。


Comments»

1. [朝刊] アップルをモチーフにした iPad 用壁紙10個。 - July 20, 2010

[…] 最高に便利なiPhoneアプリPastebotがMacと同期しなくなったら…。 « The Art of Ma… […]


Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: