jump to navigation

円高と、黒いグラファイトのKindle DXの登場。 July 2, 2010

Posted by marr0528 in ipad, kindle.
Tags: , , , ,
trackback

最近、日本経済新聞の電子版(日経電子版)に登録しました。

有料会員になるのはちょっと二の足を踏んでしまっているのですが、無料の電子版登録会員でも地味に便利なのが、電子版メールサービス。昼夜を問わず結構な頻度で届く「日経速報メール」がなんともいい感じです。

さて、そんななかで今日0時9分に届いたのが、「円大幅高、一時1ドル86円台」というメール。内容は、ほんとこれだけなんです。電子版メールサービスの、このTwitterばりの単刀直入さがたまりません。

と、ちょっと遠回りし過ぎて読むのを止めてしまった人もいるかもしれませんが、Amazon社が新しいKindle DXを発表していました。発売開始は7月7日、今日から予約を開始しています。

世間的には完全にiPadに追い抜かされて、地味な存在になりつつあるKindleですが、まさか本当に見た目も地味になってしまうとは思いませんでした。と、冗談はさておき、グラファイト製だと言う素晴らしい筐体を、Amazonのページ上にある写真から垣間見てみようではありませんか。

冒頭では黒と書きましたが、柔らかい色合いですね。京都の和菓子でこんなのがあったような、ちょっと不思議な感じです。

いやはや、面積が大きいぶん、薄さが沢立ちます。iPadなんか目じゃないですよ。

この写真が、Kindle DXの良さをもっとも表していると思います。燦々と降り注ぐ太陽の光の下でも、快適に画面を見ることが出来るのがKindleのE-inkディスプレイの特徴です。iPadにしても、携帯電話をはじめとした他のどんなデバイスも、日の光の下ではバックライトが意味をなさず、画面は見にくいと相場が決まっています。しかし、Kindleはちがうんです。紙に書かれた文字を読んでいるのと同じ印象です。これが、唯一のKindleの売り、といっても過言ではないでしょう(笑)。画面の大きさは、残念ながらiPadの存在によって、かき消されています。(逆に、6インチの通常サイズのKindleが目立ちます。)

ということで見て参りましたKindle DXの魅力ですが、さて、どうして今日は日経の話題から入ったのかと言われれば、導入部でも触れた「円大幅高、一時1ドル86円台」のこのひと言が、僕にとってはデジャブだったからです。

Kindleは必ずアメリカのAmazonで買うことになります。支払は当然ドル払い。ですから、日本にいる我々としては円高のこういうタイミングでKindleを買うのが一番割に合っている、と言うわけです。何故にデジャブかと聞かれれば、Kindleが世界中で帰るようになった2009年の11月は、丁度そういう時期だったからです。

というわけで、先日値引きのあったKindleも、今回リニューアルされたKindle DXも、またもや買い時を迎えたようです。気になる皆さん、iPadもいいですが、Kindleもぜひどうぞ。(Kindleの魅力は、このブログの2009年11月から12月位の記事をぜひ参考にしてください。)

なお、Kindleのカバーは、Cole HaanMoleskineといった、いい感じのブランドが参入している面白い世界ですから、ついでにいろいろと探してみてください。

Marr’s Kindleストアをオープンしました。

これからAmazonでKindleを購入される方は、こちらの「Marr’s Kindleストア」から購入していただくと、私にアフィリエイト報酬が入ります。このブログでの更なるガジェット紹介のための購入原資にさせていただきたいと思っています。何とぞ、ご理解とご協力を頂けましたら幸いです。


Comments»

No comments yet — be the first.

Leave a Reply

