jump to navigation

月額450円のiPad雑誌配信サービス「ビューン」の再開 June 30, 2010

Posted by marr0528 in book, ipad.
Tags: , ,
trackback

iPadの国内発売直後の6月1日に突如サービスが発表され、その直後にアクセス集中のためサーバーがパンクしてサービス自体が一時停止されていたソフトバンクの雑誌配信サービス「ビューン」。本日より、WiFi下のiPadに限っての「プレ配信」開始となりました。

この「ビューン」、名前もアイコンもいまいちなのですが、他社のサービスと比較しても、僕にとってはiPadでの雑誌配信の超期待株でした。ポイントは2点あります。ひとつは、月額450円という値段で、雑誌が読み放題というわかりやすいサービスであること。そして、雑誌の品揃え。

ビジネスマンのMarrさんとしては、書店やコンビニで自然と目が行ってしまうのは、週刊ダイアモンドやPRESIDENTです。実際によく買うことの多いこの2誌がふくまれているのは大きいです。本当に、iPadのおかげで雑誌は買わなくなることになるでしょう。

また、AERAや毎日新聞、そして教育業界に身を置く者としてブレジデントFamilyも目を通します。特別編集していると言う毎日新聞は、見た目まあまあいい感じ。深みはないですが…。

で、これがとりあえずは、WiFi下でのみ利用可能、ということなのです。

そこで、試してみましたが、WiFi下でダウンロードさえしておけば、3G回線でも読むことが出来ます。

というわけで、雑誌ですからいくつかダウンロードしておいて、暇な時にiPadを使って読む、が実現する感じです。これが日本ではデフォルトの電子雑誌サービスになるでしょうから、一瞬で印象が薄くなってしまった先発サービスも、これから出てくる後発サービスも、よーく研究していただき、より良いものを作っていっていただきたい、と一ユーザーとして切実に思います。


Comments»

No comments yet — be the first.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: