jump to navigation

手に入らないiPhone 4に触ってしまう不幸。 June 30, 2010

Posted by marr0528 in iphone.
Tags: , ,
trackback

ひさしぶりに会社から早く出ることが出来た今日、たまたま仕事の終わりが渋谷だったので、行って参りましたアップルストア渋谷。当然お目当ては、iPhone 4です。

(これは5月下旬のアップルストア渋谷の様子。)

発売から一週間あまり、アップルストアに並ぶ使用機にちらほら空きがありましたので、ほぼ待たずに手に取ることが出来ました。ということで、初めて触るiPhone 4の感想を書いておきたいと思います。(比較対象はiPhone 3Gです。)

まずは、第一印象。見た目と比べて、「随分大きく、しかも重たい。」と感じました。これ、この間のアップル製品に共通しているのではないでしょうか。デザインの妙ですね。外から見ている限りは、小さく軽い製品に見えるんです。また、縦長ですらっと背が高い感じ。実際のサイズはほぼ同じなのに、本当に不思議ですね。

スティーブ・ジョブズはiPhone 4のメカニカルデザインを古いライカのカメラに例えましたが、確かにすごく高級なオーラが出ています。なんともガラスとアルミニウムと言う組み合わせも、この間のアップル製品のトレンドですが、その魅力が小さな筐体にぎゅっと詰まっている感じ。程よい重量感からも、そう思えます。あぁ、ため息が出ます。(実際に、今書いていてため息が出ました(笑)。)

電源を入れて、やはりRetinaディスプレイの魅力にやられてしまいました。SafariやMapsをはじめとした標準アプリやiOS4用に最適化されたアプリの美しさは、比較できるものがありません。この美しさは、まさに、網膜に焼き付いて離れません。今ぼくの手のひらにあるiPhone 3Gは本当に古くさいものに感じられます。iPadもそうです。このブログを書いているMacBook Airもそうです。

このディスプレイの美しさは、画面を通して知ることは出来ません。ブロガーの皆さんは、撮影方法を工夫してどうにかこの美しさを伝わるようにしていますし、実際に僕もそうするでしょうが、例えば3Dテレビの魅力を普通のテレビで伝えることが出来ないように、Retinaディスプレイの魅力は、実際に手に取ってみるしかない、というのが僕の結論でした。そして、この魅力が一番危険です。僕はとてつもなく後悔しています。見なければよかった。ほんとうに。

そうなんです。僕は5月17日0時過ぎにソフトバンクのオンラインストアから予約をしましたが、待てど暮らせどメールすら届かないんです。そんな、「この世に止まない雨がある」かのように思える今の状況の中で、軽率にもアップルストアに足を運んでしまったことに不幸を感じています。去年、iPhone 3GSを見送った時には、出来るだけ長い間、iPhone 3GS自体に触れないように努力してきました。その結果、心の痛みはいつしか和らぎ、僕はiPhone 4の発表時には「待っていてよかった」と思えたのです。しかしながら、今日は本当に失敗です。だって、もう見てしまいましたから。

あとは、本当に悶々とした毎日を過ごすしかありません。はやく届け、まだ見ぬマイiPhone 4。


Comments»

1. harryJ4u - July 1, 2010

早く届くといいですね〜。
僕は、諸事情により見送りです。(^-^)

2. NoWaller - July 1, 2010

私は6/16の早朝にオンライン予約して、6/30のお昼にようやくSBからメールが来ました。
7/2到着予定です。
早く連絡来るといいですね。

3. 記事ごとのアクセス数表示は一旦諦めた(T . T) @ttachi’s Clip 2010年7月1日版 [Links and News] [WordPress] | No Second Life - July 1, 2010

[…] 手に入らないiPhone 4に触ってしまう不幸。 ソース投稿日 2010/07/01 11:21:46 Source: The Art of Marr’s Blog @ttachiコメント: 早く届くと良いですね…。 #iphonejp #iphone4jp #ios4jp #applejp […]


Leave a Reply

