jump to navigation

iPadで三國志。 June 10, 2010

Posted by marr0528 in ipad.
Tags: , , , ,
trackback

光栄の歴史シミュレーションゲームが大好きだったと言う話は以前にも書きました。今でも歴史好きは変わらないそんな僕ですので、iPhoneで『三國志 TOUCH』が発売された時には、懐かしい気持ちもあり、それなりに長いレビュー(と言っても中身はたいしたことないです)を用意しました。ということで、今日の話題は光栄(現在はコーエーテクモ)から突然発売されました『三國志 TOUCH Plus for iPad』です!どんなゲームか、ちょっと引用します。

三國志 TOUCH Plus for iPad

2009年に発売され好評を博したiPhone / iPod touch用『三國志 TOUCH』 をiPadの高解像度に合わせインターフェイスを全面的に見直し再構築いたしました。情報も取りやすく改善され、より快適に戦略を練ることができます。またゲーム画面も高解像度に対応 してより美麗なものになっています。

基本システムは「三國志」をベースとしながら、コマンドやマップなど様々な要素を刷新。タッチパネルで直感的なコマンドの使い分けを可能に。ターン制を採用した戦闘では、シンプルながらも先の先を読んだ行動がカギとなる為、攻勢、守勢に関わらず攻防一体の戦術が要求されます。諸葛亮のように知力の高い武将を用いて卓越した戦略や計略を、呂布のように武力の高い武将を用いて鬼神のごとく敵を蹴散らしたり、様々な要素をうまく使いこなすことが重要となります。

ということです。そういうわけで、早速ダウンロードさせていただきました。実は、アプリが立ち上がらない、と言う事態にも初めて直面したのですが、一度iPadを起動し直して、中国統一のスタートです!

まずは起動画面。ええと、「Romance of The Three Kingdoms TOUCH Plus for iPad」だそうです(笑)。

ええ、これは前回同様、英語版です。もちろん、多言語仕様なので、これはちゃんと日本語でも遊べるのですが、僕のiPadの設定は、基本が英語なので、今回は取り急ぎ英語版の写真です。まぁ許してください。(前回も書いた通り、これでは雰囲気が出ませんので、ちゃんと遊ぶ時は日本語にしています…。)

武将の名前も、全部英語です。このシナリオは217年の三国鼎立。上から曹操・孫権・劉備・孟獲(でしょうか?)。

iPhone版と違って、やっぱり広い画面が嬉しいですね。これなら、ちょっとは中国統一するまで遊ぶ気になれそうだと言うものです(笑)。

次は「信長の野望」あたりにぜひとも登場してもらいたいですね。光栄さん(コーエーテクモさん)よろしくお願いします!!


Leave a Reply

