jump to navigation

スティーブ・ジョブズのWWDC2010基調講演をiPadで見る。 June 8, 2010

Posted by marr0528 in ipad, keynote.
Tags: , , , ,
trackback

iPhone 4の発表で幕を開けたWWDC2010。いつものようにアップルのサイトのこちらのページから、基調講演の様子をビデオで見ることが出来るようになりました。これまでは、MacBook Airで見ていた基調講演ですが、今回からiPadで見てみることにします。

やはり、映像を観る端末として、iPadは最高ですね。なにより、冒頭で鳴り止まない拍手に迎えられたスティーブ・ジョブズ氏のこの笑顔、とても素敵でした。

さて、基調講演の様子や内容は他のサイトに譲るとして、ちょっと別のことを書きたいと思います。この映像の4分くらいのところで流れ始めるビデオ、これは世界中でのiPadについての報道やアップルストアでのiPad発売の様子をまとめているのですが、後ろで流れている曲に思わず興奮してしまいました。ええ、80年代のマンチェスターのバンド、New Orderの1983年のアルバム「POWER CORRUPTION & LIES」から「Age of Consent」です。フッキーの印象的なベースで始まって、疾走するドラムとシンセ音、そしてギター。下手くそだけど甘いバーニーの歌声は、カットされています(安心)。僕の最も好きなバンド、New Orderってなに、という人のために簡単にまとめた記事はこちらからどうぞ。(それにしても、何気にジョブズは80年代のニューウェーブも好きなんだと思います。The Cureなんかは、何度か使ってましたからね。)


Comments»

1. あろえ - September 7, 2010

ぜひ私も観てみたいと思います。
情報ありがとうございます。


Leave a Reply

