jump to navigation

新幹線でiPadの注意点。 May 29, 2010

Posted by marr0528 in ipad, travel.
Tags: , ,
trackback

京都に向かう新幹線のぞみの中で、昨日買ったばかりのiPadを使っています。

昨日今日と電車での移動が続いているのにも関わらず、自分以外でiPadを使っている人を見かけたことがないので、少し心細かったり、気恥ずかしかったりしますが、いつ迄もそうは言ってもいられないですので、率先して人前でも使っている訳です。

さて、新幹線でiPadの電源をオンにしてみて気づいたことがあります。それは、無線LANが使えること!N700系は東京と新大阪間で全席使えるのだそうです。前回2月の出張で新幹線を使った時には、座席横に電源があることに感動しましたが、今回は無線LANで改めて感動です。

まぁ、そんなことはとっくに知ってますという出張ビジネスパーソンも多いと思いますが、ここからが重要なところです。なんと、ソフトバンクのWiFiサービスがここでも使えるようなのです。例のStarbucksでの無線LANサービスと同じような仕組みなのでしょう。Safariを立ち上げるとこんな画面が出てきました。あーっ!これは…。i.softbank.ne.jpのアドレスなんて、絶対に使わないと思って、書類は家に置いてました。新幹線でiPadを使おうと思っていらっしゃる方は、事前の準備をお忘れなく!


Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: