jump to navigation

Eye-Fi Explore X2、使い始めの注意点 May 23, 2010

Posted by marr0528 in ipad, macbook air, olympus pen, photo.
Tags: , , , , ,
trackback

さて、手元に届いたEye-Fi Explore X2を早速試してみようと思い、昨夜は渋谷のアップルストアに立ち寄って、オリンパスPENで写真を撮って参りました。

渋谷公園通りで燦然と輝きを放つアップルのロゴ。いやー、いつ見ても素敵です。

さて、自宅に帰って、オリンパスPENの電源をオンにします。そうすると、この記事の動画で紹介した通り、これまでは画像がMac内にぬるぬるっと入ってくる、はずなのですが、うんともすんともいいません。Eye-Fiカードを直にMacに刺して、画像を見てみましたが、肝心要のジオタグは付加されていない様子。これは、なぜ…?。

はい、ちゃんとEye-Fiカードの設定を最初にしなければダメなんですね(笑)。この画像を撮った際に、MacにEye-Fiカードをつないではいたのですが、Eye-Fi Centerのインストールまでしか終わっていませんでした。

説明書きを読むと、上の画像のようにEye-FiカードをUSBカードリーダーを介してMacに刺すと、カードが初期化されて設定ウィザードが立ち上がるというようなことがかかれているのですが、初期化はどうしてもFailになってしまいます。そこで、色々調べていたら英語版のトラブルシューティングにこんなことが書かれていました。引用します。

Why does my Eye-Fi Card fail to initialize?

One may run into the failed to initialize error upon plugging their Eye-Fi Card into their computer which may be caused by a couple things. Listed below are different causes of this error which are followed by things to try to rectify the error.

  1. The Eye-Fi Card may not be properly plugged in to the reader – remove the card from the reader and firmly insert in to the reader
  2. The faulty USB port – Try plugging the card reader into a different USB port, preferably one that is on the computer and not a USB hub
  3. The file system on your Eye-Fi Card may be an unwriteable state – Save the any data that is on the card and format it in your camera
  4. The Eye-Fi Card reader is faulty – Try a different card reader or contact Eye-Fi Support and request a card reader

なるほど。ということなので、まずはオリンパスPEN内でカードを初期化しました。その後、Macに差し直したら、ちゃんと設定ができるようになりました。アップロードするWi-Fiネットワークの設定や、目玉機能のひとつEndless Memoryの設定をしておきます。

ということで、気を取り直してもう一度撮影をしてみましょう。せっかくなので、目の前にあるMacBook Airをパシャリ。いやー、やっぱり好きですねぇ、この佇まい。USキーボードの光り方が美し過ぎます。

さてさて、ずっと気になっているジオタグの付加状態を見てみましょう。iPhotoでインフォメーションアイコンをクリックしてみます。すると…、あれ?

ジオタグなんてついてないですね。おかしいな。

Eye-Fi Centerから見ると、おおっ!ついてる!パチパチパチ。(実際の自宅の位置からはちょっとずれてます。)

これは…、たぶんですね。最初iPhotoに写真を移動させた時、カードから直接Importしてしまったのが原因じゃないかと思います。いったんEye-Fiのサーバーを経由させることによってジオタグが付加されるようですね。

気を取り直してもう一枚撮影してみます。

撮影後、自動でMacに取り込んでiPhotoに入っていった写真をみたら、ちゃんとジオタグが付加されていました。よかったー。

これで一安心です。やりたいことが出来るようになりました。旅先で、自分がどこで写真を撮ったかが記録として残りますから、後から思い出す時に便利ですね!

というわけで、やっと使える状態になったEye-Fi Explore X2。オリンパスPENでの撮影の楽しみが、また一つ増えました!!

Eye-FiとオリンパスPENについての主な記事はこちらから。


Comments»

No comments yet — be the first.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: