jump to navigation

余命2年間のiPad。 May 17, 2010

Posted by marr0528 in ipad, iphone, mac.
Tags: , , , ,
trackback

デジタル機器の製品寿命って考えたことありますか。僕はかつて、いわゆるPCは10年くらい使えるものだと信じていました。しかしながら、事情はもちろん異なります。

僕の場合は、1994年に購入したPC98エプソン互換機は僕の手元では4年間、1998年に購入したシャープの超薄型ノートPCも4年間、2001年に手に入れた自作(他作)PCは僕の手元で4年間、2004年に購入した初のMacであるPowerBook G4 15インチは5年間でした。(ちなみにPowerBook以外は、他の人の手に渡って多少延命されていました。)

さて、iPhoneは至ってはどうでしょうか。アメリカから取り寄せた初代iPhoneはiPhone 3Gの登場で僕の手を離れましたから1年間。でも、これは大活躍でしたので、許してあげましょう(?)。iPhone 3Gは今年で買い替えの予定です。だって、動作が緩慢になってきてしまっていますし、何より2年間の月賦が終わります。それから、OS4.0のアップデートで目玉のマルチタスキング機能は、iPhone 3Gではサポートされません。

そう、製品の寿命はなんだか決められてしまっている気がします。その要素として、2年間の月賦払いももちろんですが、1年ごとという分かりやすい周期でアップデートされていくiPhoneシリーズの端末、そしてOS。きっと、iPadも同じ道を歩んでいくのではないかと予想されます。

そう考えると、今回手に入るiPadの余命はきっと2年間。ちょっと短い気もしますね。数年後には、気がつけば家中がマルチタッチ端末だらけになる気がして、少し怖い気がします。何しろ、現時点で3台。夏までには5台に増え、2年後には7台(もしくは妻のiPhoneがアップデートされて8台)になります。4年後には9台か10台(笑)。いやー、近未来が恐ろしくなってきました〜。


Comments»

1. Top Posts — WordPress.com - May 19, 2010

[…] […]

2. Top Posts — WordPress.com - May 20, 2010

[…] 余命2年間のiPad。 デジタル機器の製品寿命って考え […] […]


Leave a Reply

