jump to navigation

ブログ記事を「あとで読む」最高の組み合わせ結果、InstaReader。 May 16, 2010

Posted by marr0528 in ipad, iphone.
Tags: , , , , , , ,
trackback

情報過多の現在において、次から次へと飛び込んでくるニュースや記事をどのように整理するかは大きな課題です。そんな中で、僕はどんな端末でどんなサービスを使うか、が重要ではないかと思っています。

変な話ですが、一人一人だれとお付き合いしたいかが異なるように、どんな端末を選ぶかは人によって違って然るべきだと思います。僕の場合、ご存知のようにMacBook AirとiPhoneとKindle、そしてまもなくiPad。(たとえが可笑しいですね。彼女が4人いると言う意味ではありません。)

では、そこで使うサービスはなにかというともうちょっと日々の生活に近い感じ。服とか鞄とか文房具とかに当たるんじゃないでしょうか。僕が選ぶのは、次の3つのサービスです。

  1. 新着情報を得るために、気になるブログはGoogle Readerに登録しています。
  2. あとで読みたいブログ記事やホームページは、Instapaperに登録します。
  3. 後々まで記録として残しておきたい(もしくは検索する可能性がある)情報は、Evernoteに読み込みます。

と、情報に関してはこういう三段活用をとっています。さて、今日の話題はこの1番から2番への橋渡しが格段に楽になる、というお話。

まず、Google Readerについてですが、僕はiPhone上で新着のフィードを読んでいます。Google ReaderとシンクできるiPhoneアプリは山のようにあり、日々試してきていたのですが、結局のところ僕はSafariから直接読むようにしています。(アプリを選択しない理由は、動作が重く感じる、未読の数を表示に意味を感じない(常にたくさんあるから)、そしてSafariでのGoogle Readerの表示が非常にシンプルであること。)

ここで、「ちょっと後でもう一度読みたいような記事」には、Starマークをつけるようにしています。こんな感じに。このGoogle ReaderでStarをつける動作は非常に簡単。ただ、星印を押すだけ。このシンプルさがいいですよね。

さて、一方のInstapaperですが、これはもっぱらSafariでウェブブラウジングをしている時に使います。「ちょっとあとで読みたいと思った記事」を見つけた時に、Bookmark Barに登録してある「Read Later」ボタンを押します。そうすると、Instapaperの自分のアカウントに記事がたまっていくのです。

で、これまではこのGoogle ReaderのStarと、Instapaperの両方に記事がたまっていきました。情報は出来るだけ一元化したいと言う思いと、これからは記事は出来るだけ「最高のウェブ体験」が出来るiPad上で、Instapaperを使って記事を読みたいと思っていたところに、ちょうど「InstaReader」というサービスが登場しましたので、ご紹介します。(ここからが、やっと本題です!)

このInstaReaderは、Google ReaderとInstapaperの間に存在する溝の橋渡しをしてくれます。(と書いてあります。)

こちらのサイトでアカウントを作成し、Google ReaderのStarのURLとInstapaperのアカウントを登録すれば、出来上がり。Google ReaderでStarをクリックすると、なんと不思議、Instapaperにその記事が登録されるんです。これは便利ですねぇ。そしてシンプル。

さて、どうして記事を読むのにInstapaperにこだわるかについて、最後に触れておきたいと思います。理由は二つ。ひとつは、どんなブラウザでインターネットを見ていても「Read Later」を押すだけで記事が保存されていくというシンプルな仕組みが好きなこと。それから、どんな端末でも得られるさっぱりとした見た目です。

Instapaperというサービスは文字を読むと言うことにこだわっている印象を強く受けます。iPhoneアプリでは、バックを黒く、文字を白くすることや、フォントや左右のマージン、行間なども変えることもできます。これは別に珍しくはないのかもしれませんが、何はともあれInstapaperでは、目に入った時の文字が読みやすいのです。これ、重要。

ということで便利なInstaReader、ぜひ使ってみてください。


Comments»

1. iTunesからもインポートできるDJ用音楽管理ソフト「rekordbox」 : ギズモード・ジャパン と15件… | iphoneのこと。 - May 17, 2010

[…] easy drawings/安倍吉俊: iPadの大画面で安倍吉俊氏の画集を再現しました!1217ブログ記事を「あとで読む」最高の組み合わせ結果、InstaReader。 ? The Art of …RPG スネーク ? アクアの大冒険: […]


Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: