jump to navigation

忙しいビジネスパーソンに贈る、iPadを5月28日に手に入れる方法。 May 10, 2010

Posted by marr0528 in ipad.
Tags: , ,
trackback

ということで、いよいよ日本でも予約の始まったアップルのiPad。5月10日は当然のように仕事だったMarrさんは、この日ばかりは終業時間の18時きっかりに会社を出て、iPadの予約に向かいました。

さて、これからiPad発売の5月28日に向けて予約をしようと思っているビジネスパーソンも多いと思います。今日の僕の行動を例に、いかにして5月28日の当日にiPadを手に入れるか、現時点で分かることを書いておきたいと思います。

まずは、最近のアップルやその周囲の動向、そしてiPadそのものを理解するために、「週間ダイアモンド 5月15日号」なんかを読むのはどうでしょうか。僕も、とりあえず買いました。

さて、ご存知のようにiPadにはWi-FiモデルとWi-Fi+3Gモデルがあります。どちらを買いたいかによって、この先の展開が随分と変わってきます。Wi-Fiモデルが欲しい場合には、アップルのオンラインストアからどうぞご予約下さい。現時点では、まだ「5月28日までにお届け」と書かれていますから、ほぼ確実に手に入るはずです。

ここで買うのが、一番スマートですね。ポチッとするだけですから。

でも、僕と同じようにWi-Fi+3G(なんだか数式みたい(笑))モデルが欲しい人は、実際に店舗を訊ねる必要があります。ここでいう店舗には、大きく3種類あります。まずは、直営店アップルストア。そして、選ばれたソフトバンクショップ。あとは、家電量販店など。実は今回、前者2つに実際に足を運んで、それぞれでMarrさんはiPadの予約をしてきました。何故1ヶ所ではなく、合計2ヶ所で予約をしたのか、その理由は次の通りです。(家電量販店を選ばなかったのは、iPadの配分量は前者2つに偏るはず、と予想しただけです。これには根拠はありません。)

5月10日の18時に会社を出たMarrさん。目的は5月28日にiPadのその時点で確実にWi-Fi+3Gモデルを手に入れること。すっかり出遅れたこの時点で重要なのは、情報収集と分析です。

10時から始まった店舗での予約の状況はインターネット上にたくさん流れています。この時点で何をするかと言われれば、「iPad 予約」「iPad 表参道」「iPad 渋谷」と3つのTwitterの検索結果を作っておいて、そこで「今の」状況を確認するのです。そこから見えてきたのは、次のような情報でした。

まず、直営店アップルストアでは、「予約した日付」と「28日に受け取れるかどうか」には因果関係がない、ということです。(実際に、渋谷店で同じ話を聞きました。)つまり、5月10日に朝並んで予約していても、明日5月11日の夕方20時に予約しても、どちらが早く予約したかと言う順番は関係ないのです。両者は同じ立場になのです。28日に受け取るためには、28日に店舗に出来るだけ早く並んでいる必要がある、ということだけのようでした。並んでいる人の中で、予約している人が優先、なのだそうです。

ここまでの情報で、急いで会社を出たMarrさんの向かう先は、ソフトバンクショップに決まりました。何故なら、アップルストアでの予約は急ぐ必要はない、ということが分かったのですから。一方で、ソフトバンクショップの予約のルールが見えてきませんでした。ですので、何はともあれ、最も台数が多いであろうと予想されるソフトバンクショップの旗艦店・表参道店に向かったのです。

ソフトバンクショップ表参道店には、19時前の時点で15名程度が列になっていて、9名ずつお店に誘導してもらい、対面式で予約手続をとりました。時間は10分〜15分くらい。肝心要の予約のルールは、「予約した順番に入荷を知らせる電話をします」ということ。僕が予約した時点では「ウン百人が予約しています」と言葉を濁されましたが、とりあえず、端末さえソフトバンク表参道店に届けば、Marrさんの手元に届く確約を得ることが出来ました。よし、これで一安心です。

しかしながら、元々のミッションは5月28日に手に入れることです。もしかするとソフトバンク表参道店へのiPadの配分量が十分ではなく、Marrさんには当日にまわってこないかもしれません。となれば、念のためにアップルストアでも予約をしておくのです。こちらのルールは上述の通りなのですから。

つまり、Marrさんがもし運の良い人で、5月28日より前にソフトバンク表参道店から「入荷しました。5月28日に必要書類を持って来店してください。」と連絡があれば、それでいいわけです。もし、連絡がなければ、5月27日の出来るだけ早い時間から渋谷に並ぶしかありません。いえ、渋谷が適切でなければ、これから銀座に予約をしに行っても良いわけです。何はともあれ、アップルストアで予約をして入れさえすれば、頑張りすれば、手に入れることが出来る状況を作ることは出来るのです。

ちなみに、予約のキャンセル自体は問題なくできる、とのことでした。状況に応じて、どっちかをキャンセル出来ると言うことです。

ということで、出遅れ組のビジネスパーソンの皆さん、この記事を参考にしていただくだけでなく、刻々と変わる状況をTwitterで確認しながら、どうにか28日に手に入るよう、頑張ってください〜。


Comments»

1. ymk - May 11, 2010

結局買うんですねMarrさん。
・・・って思った次の瞬間にはちゃっちゃと予約なさってるんですね(笑)
やっぱりMarrさんはAppleのまわし者だと思いました。

そんなAppleのまわしもののMarrさんの助言通り、iphoneは7月まで待つことにしました。

某S社から出たスマートフォンに対抗してマルチタスクかつカメラにズーム機能がつくことを期待していますが、もしついてなかったらちょっと悲しいなとか思いますがやっぱり7月まで待ちます(笑)

marr0528 - May 12, 2010

ymkさん、こんばんは。

この間は有り難うございました(笑)。ええ、結局、です。

次世代iPhoneは、マルチタスク出来ますから安心してくださいね。カメラは、デジタルズームは出来たはず、です。
とりあえず、iPadの5月が一息ついたら、6月はiPhoneの話題に突入しますから、待っててくださいね!!

また、是非コメント下さい。ではでは。


Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: