jump to navigation

ソフトバンクのiPad販売価格、雑感。 May 9, 2010

Posted by marr0528 in ipad.
Tags: , ,
trackback

以前、「Pocket WiFi発表はソフトバンクのiPad用SIMカード発売断念宣言か?」という記事をこのブログに書きました。現時点で、なんとGoogleでの「iPad ソフトバンク」検索結果の1ページ目にこの記事が来てしまっているのは大変な驚きです。

ええ、何故って結果として僕は赤っ恥をかいているからです。そう、誠に残念ながら(いえ、有り難いことに!)予想は外れました。あぁ、結末は何となく分かっていた気もしました。5月8日、ソフトバンクからiPadの発売が発表されたのです!!やったーっ!

さて、驚くほど安い印象だった販売価格について、すこしだけ引用させていただきます。

日本ではソフトバンクモバイルが5月28日よりiPadを提供

Wi-Fiモデルの本体価格は24回分割払いの場合月々2,220円~となります。Wi-Fi+3Gモデルの本体価格は、前払い方式のプリペイドプランに申し込む場合は、24回分割払いにおける月々のお支払いが2,760円~となり、国内使い放題の「(iPad専用)データ定額プラン」に申し込む場合は、24回分割払いにおける月々のお支払いが2,430円~となります。

これを見た時に、こりゃ安い、と思ったのですが、同時に次のことを思いました。まず、分割払いにすることで金額を安く見せる手法、これは多くの人にとって大変魅力的だということです。例えば、ひと月の2,220円があなたの生活の何に相当するかを想像してください。もちろん、人によって感覚は違うはずですが、何かを少し我慢する(例えば、外食・娯楽品の購入・書籍など)程度に過ぎないはずの人が多いと思います。499ドルでiPadを買おうと決断する、のとは心理的には大きな違いです。そんな、素直に携帯電話会社らしいソフトバンクのマーケティング戦略に感激しました。

それからもう一つ、少し残念に感じたのは、このプレスリリースで言うところの「幅広い本体価格と料金プランを提供します」という部分です。幅広く提供していただいたことによって、何を選んでいいのか、正直なところよくわからない。これは携帯電話会社の悪いところが出てしまっています。簡単に言えば、煙に巻かれてしまっている感じです。

プランについては、アメリカの販売価格・プラン料金のように、単純明快であって欲しいと思いました。アメリカは本体価格の差はデータ容量の差、3Gのプランは2パターンのみで「250MBまでが$14.99で無制限が$29.99」とこれだけです。見習って欲しかったですね。

何はともあれ、この非常に驚いたソフトバンクのiPad販売価格でした。


Comments»

1. yutakarlson - May 9, 2010

■iPad通信機能搭載モデル、ソフトバンク販売―iPadはネット・ブックのライバルか?
ブログ名:Funny Resturant 犬とレストランとイタリア料理

こんにちは。いよいよ、日本でもiPadが販売ですね。私は、WiFiで十分です。実際、iPhoneも電話以外は、wifiで使っています。外出するときにも、あらかじめeWifiというアプリで、wifiを使える場所を特定しておけば、そこで使えますので、十分です。私のブログでは、iPadが既存のネット・ブックにとって脅威になるかどうかを掲載してみました。結論としては、iPadそのものは、さほど脅威にはならないものの、今後発売される、他のタブレットPCはとってかわる存在になるかもしれないというものです。詳細は、是非私のブログを御覧になってください。

marr0528 - May 12, 2010

yutakarlsonさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。ブログ、興味深く拝見しました。
iPad以降のモバイル・コンピュータがどのように変わっていくのか、楽しみですね。

これからもよろしくお願いいたします!

2. ドコモも同じならこまりもの - May 9, 2010

2910円でも24ヶ月しばり契約。アメリカのATT29ドルに相当するのは月4410円のプランでしょうが、それも1G打ち止めなんて。5割も通信料高いのは問題だと思いますし、NTTドコモがSIMを扱っても競争がおきなければ無駄ですね。いくつもいくつもデータ通信契約結ぶのは利用者としてとても我慢ならない。

marr0528 - May 12, 2010

ドコモも同じならこまりものさん、こんばんは。

SIMロックでこの通信料、確かに割高感は否めませんね。契約も出来ればいくつも結びたくはありません。
これから、僕たちを取り巻く通信環境がもっともっとよくなって行ってくれれば、と願います。

コメントありがとうございました〜。


Leave a Reply

