jump to navigation

iPhone OS 4のマルチタスキングについて。 May 8, 2010

Posted by marr0528 in ipad, iphone.
Tags: , , ,
trackback

※初出の記事で、「マルチタスキングは7つのアプリまで」と書きましたが、アプリの話ではありませんでした。おわびの上、記事の内容を訂正いたします。firoさん、ご指摘有り難うございました。

先日の発表の際にこの情報も出ていたはずですが、なぜか見落としてしまっていましたので自分のための(そして同類の方のための)メモとして記事にしておきます。

アップルのiPhone OS 4紹介ページには、こんなことが書かれていました。

マルチタスキング

デベロッパは、パフォーマンスとバッテリー駆動時間を低下させずにバックグラウンドでタスクを実行できる、7つのマルチタスキングサービスにアクセスできます。つまり、ゲームを楽しんだりメールをチェックしながらVoiPで通話をしたり、インターネットラジオを聞きながらレストランを検索することなどができるようになります。

ここでいうマルチタスキングサービスとは、次の7つのこと。

  • バックグランド・オーディオ
  • Voice over IP (VoIP)
  • バックグラウンド・ロケーション
  • プッシュ・ノーティフィケーション
  • ローカル・ノーティフィケーション
  • タスク・コンプリーション
  • ファスト・アプリ・スイッチング

さて、何でこんなページを見に行ったのかと聞かれれば、これが理由で、改めてiPadと次世代iPhoneを天秤にかけているからです。うーん、昨夏の僕はiPhone 3GSを泣く泣く見送りましたので、手元にあるのはiPhone 3Gなのですが、このiPhone 3Gではマルチタスキングは出来ない、と書かれています。それは、困りました…。悩みます。


Comments»

1. firo - May 8, 2010

違う違う。違いますよ。7種類のマルチタスキングサービスのことです。次の種類のサービスのAPIが供給されるんです。

バックグランド・オーディオ
Voice over IP (VoIP)
バックグラウンド・ロケーション
プッシュ・ノーティフィケーション
ローカル・ノーティフィケーション
タスク・コンプリーション
ファスト・アプリ・スイッチング

marr0528 - May 8, 2010

firoさん、おはようございます。

ご指摘有り難うございました。早速、記事の内容も含めて訂正させていただきました。

こういったご指摘、大変助かります。また何か見つけましたら、是非終えてください。よろしくお願いいたします。


Leave a Reply

