jump to navigation

オリンパスPENで撮る「富士芝桜まつり」 May 2, 2010

Posted by marr0528 in diary, olympus pen, photo, travel.
Tags: , ,
trackback

連休1日目は、丸の内でドイツビールを飲んでいましたが、2日目は、久しぶりに妻と二人で小旅行をしてきました。もちろん、旅の御伴は愛機オリンパスPEN。

向かった先は、富士五湖のひとつ本栖湖(もとすこ)近くで開催されている「富士芝桜まつり」。JRがしきりに広告を打っていましたので、知っている方もいるでしょうか。

今年は異常気象の影響が大きく、例年なら満開の頃なのに4分咲きとのことでしたので、肝心の芝桜はそこそこでしたが、大きな空の下、大きな富士山のふもとで、のんびりと花を愛でながら、妻と一緒に気楽な時間を過ごすことが出来ました。

ぼんやりと春霞がかかる中で、遠くに富士山、近くにまばらな芝桜。これが今日のベストショットですかね。

さて、少しオリンパスPENの話になりますが、この超小型な一眼カメラは従来の「ファインダーに目を当てる」という動作を撮る必要がありません。そこで、こんなアングルも比較的簡単に構図を見ながら撮影することが出来ます。限界まで地面に咲く花にカメラを近づけて、撮りました。遠くの木山がいい具合にぼけてますね。

こんな風に、なだらかな丘陵地帯に咲く芝桜に、富士山を沈めてみることも出来ます。構図って面白いですね。(ちょっと手前がピンボケなのは失敗な感じ。)

芝桜は集中して部分的に咲き茂っていて、そこだけを撮るととても春らしい、春爛漫な感じです。望遠のないパンケーキレンズですが、身体から両手を思いっきり伸ばして、花に近づけて撮りました。ええ、こういうことが出来るのも、ファインダーに頼る必要がないマイクロフォーサーズならでは、なのでしょうか。

花の色は、文字通り色とりどり。燦々と日の光を浴びる姿が、キレイでした。この写真は、遠くの人々の様子がぼやけていて、立体的な感じがいいです。

少し富士山に近づくと、小さな湖が出てきます。富士山と芝桜と湖。少しだけですが水面が写真に入ると、また印象が変わりますね。こちらもまた、マイベストショットです。

最後に、湖の水面の写真。霞んだ空の下で、ぼんやりとピンク色が掛かっているこの色合いは、いかにも日本の風景らしくていいです。

ということで、楽しい撮影の時間(というか、妻との小旅行)になりました。

これまでのPENに関する記事はこちら。


Comments»

1. Amazonのアソシエイトストアをはじめました。 « The Art of Marr's Blog - May 5, 2010

[…] Amazonのアソシエイトストアをはじめました。 May 5, 2010 Posted by marr0528 in affiliate, diary, google, kindle. Tags: affiliate, amazon, amazon associate, apple, kindle, mac, select store trackback この連休、連休初日はドイツビール、二日目は富士芝桜祭り、三日目はドイツワイン祭りと、アウトドアな毎日を過ごしてきましたが、今日はさすがに疲れがたまって自宅でのんびり過ごしました。いくつかやりたいことはあったのですが、とある方に背中を押してもらってブログでのアフィリエイトをはじめることにいたしました。 […]


Leave a Reply

