jump to navigation

新展開!Kindleバージョンアップの予告。(Version 2.5) April 29, 2010

Posted by marr0528 in kindle, twitter.
Tags: ,
trackback

世間でも我が家でも当ブログでも、しばらく存在感のなかったAmazonのKindleですが、(僕の知る限りでは)初めてバージョンアップの予告に踏み切りました。

5月末下旬のアップデート内容は次の通り。

Kindle Software Update Version 2.5

  • Collections: Organize your books and documents into one or more collections.
  • PDF Pan and Zoom: Zoom into PDFs and pan around to easily view small print and detailed tables or graphics.
  • Password Protection: Password protect your Kindle when you’re not using it.
  • More Fonts & Improved Clarity: Enjoy two new larger font sizes and sharper fonts for an even more comfortable reading experience.
  • Facebook & Twitter Posts: Share book passages with friends on Facebook and Twitter directly from your Kindle.
  • Popular Highlights: See what the Kindle community thinks are the most interesting passages in the books you’re reading.

僕にとってまず実用性が高そうなのは、「Collections」でしょうか。いわゆるフォルダ機能のようなものだと思われますが、たくさん本や書類データをKindleに入れておく人(ほとんど皆同じだと思いますが…。)にとって、分類機能は有り難い限りですね。

新たな展開として面白そうなのは、「Facebook & Twitter Posts」です。意識の外で常に3Gデータ網と繋がっているKindleですから、こういったデータ通信機能の活用はもっともっと促進されていっても良いのだと思います。今回の機能追加では、本のパッセージをFacebookやTwitterで共有できるそうですから、僕が以前以下の記事で示した、Twitterを活用した読書術に使えそうですね。これは、ちょっと楽しみです。

最後の「Popular Highlights」も見逃せません。これは、他の人がKindleで「Highlight」した部分を、きっと知ることが出来るという機能なのだと思われます。その本の中で、どこが注目されているのか分かるだなんて、なんて未来的なのでしょう。

iPadが発売されて以降、電子書籍に対する世の中の盛り上がりは加速度を増していきますが、やはりKindleは「読書をする」ということに関して硬派です。iPadの眩い姿に比べれば、Kindleのモノクロのディスプレイは本当に地味でしかたがないと改めて思います。しかしながら、今回のアップデートで分かることは、この「読書のための端末、Kindle」というスタンスをより明確にして、更に、どこにいても常にネットに繋がっているという最大の長所を活かしたのだと言うことだと思われます。5月下旬が今から楽しみですね〜。

過去の重要なKindleについての記事はこちら。

Marr’s Kindleストアをオープンしました。

これからAmazonでKindleを購入される方は、右上の「Marr’s Kindleストア」から購入していただくと、私にアフィリエイト報酬が入ります。このブログでの更なるガジェット紹介のための購入原資にさせていただきたいと思っています。何とぞ、ご理解とご協力を頂けましたら幸いです。


    Comments»

    1. morifuku - April 29, 2010

    5月末が楽しみですが、オンライン系の機能が充実してくると、「とりあえず無料」とされているパケ料が、いよいよ有料化されてくるのではと心配してます。

    marr0528 - May 1, 2010

    morifukuさん、おはようございます。

    そうですね。仰る通りでがバケットの課金システムがどうなっていくのか、確かに心配です。


    Leave a Reply

    Fill in your details below or click an icon to log in:

    WordPress.com Logo

    You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

    Twitter picture

    You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

    Facebook photo

    You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

    Google+ photo

    You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

    Connecting to %s

    %d bloggers like this: