jump to navigation

Nokiaを忘れられないiPhoneユーザー。 April 25, 2010

Posted by marr0528 in iphone, itunes, nokia, youtube.
Tags: , , , , , , ,
trackback

はい。Nokiaを忘れられないiPhoneユーザーとは僕のことです。インターネットで色々調べていたら、こんな素敵な携帯電話が発売されていたことを知りました。眺めていると、自然とため息が出てしまいます。

うっとりしますね。これは、Nokia 6700 classic Gold Edition。日本で使おうと思えば使えてしまうところが、性質が悪いです。背面も見てみましょう。どうぞ。

うわーっ。ノックアウトです。

ええと、気を取り直して。さて、以前はNokiaユーザーだったMarrさん。iPhone 3Gが出る前には、Nokia6630に始まり、輸入物のN80、そしてN73と愛用して参りました。iPhone 3Gが出て以降は、他のOSを選択するなんて、信じられない、という立場ですが、どうしても忘れられないのが二つあります。

ひとつは、Nokia携帯電話の優れたデザイン。上述したNokia 6700 classic Gold Editionなんかは、まさにその粋を尽くした感じです。この真っ黒なNokia N80はとてもグラマーな感じですよね。手に持った感じが今でも忘れられません。(当時の記事はこちら。)

それから、この「Softbank」の文字を消し去ったNokia N73も美しい端末でした。N80が男性的なら、こちらは女性的。(当時の記事はこちらこちら

Nokiaのプロダクトデザイン、なんとも素敵ですね。もちろんAppleは最高のメーカーですが、携帯電話のデザインについては自由とバリエーションがある分、一日の長があると思います。携帯電話は常に手元に置かれる存在。ひとりひとりが、こだわったデザインを最も身近に置いておきたいと願うとすると、Nokiaは僕にとって最高の選択肢なのですが、既に日本から撤退…。哀しい事実ですね。

そしてもうひとつ、忘れられないのが「Nokiaと言えばこれ」な着信メロディ、Nokia Tune

このNokia Tune。日本から一歩外に出て海外の空港にいると、一昔前まではどこまでいってもこのメロディばっかり聞こえて来ていました。とても優しく耳に残るこのメロディは、元々はスペインのフランシスコ・タレガの「大ワルツ」という曲をモチーフにしたそうです。ここら辺の事情は、Nokia Conversationsという公式ブログで述べられていますので引用。

History of Nokia part 3: Grand Valse

The third best known musical trademark in the world is the Nokia Tune, just behind “Intel Inside” and the Harley Davidson engine sound. Sure, I knew it was popular, but I didn’t realise it was that popular. The Nokia Tune is taken from a composition called “Grand Vals” which itself was compose by Francisco Tarrega (1852-1909) from Spain. There’s a melody line which is repeated throughout the song, the end of which now forms the basis of the Nokia Tune.

ということなのですが、iPhone 3Gを購入して直後から、僕はiTunesでダウンロードした「Grand Vals」を編集して、こんな風に着信音として使っています。つねに爽やかで、心地よい感じ。

ということで、Nokiaの端末が忘れられなくても、日々耳にする着信音メロディはNokia Tune。このようにして、Nokiaを忘れられなくてもiPhoneユーザーとして立派にやっていけるMarrさんなのでした。


Comments»

1. Tweets that mention Nokiaを忘れられないiPhoneユーザー。 « The Art of Marr's Blog -- Topsy.com - April 25, 2010

[…] This post was mentioned on Twitter by TOMIKUN, Takapyonuoʎdɐʞɐʇ, Stoyan Shishev, astomia, hiro45jp_rss and others. hiro45jp_rss said: ★marr0528 : Nokiaを忘れられないiPhoneユーザー。 http://bit.ly/bokT2C […]

2. Podee - April 25, 2010

僕もiPhoneの前はNokiaのN73コーラルピンクでした!裏面のマットな質感、細部まで絶妙に作り込まれたアールの角度、パンチングメタル状のスピーカー孔。。。美しさのあまりいつも見とれていました。。。笑

All Files化していろいろアプリで遊んでいたのも良い思い出です、カールツァイスのレンズで撮った写真も。。。本当にNokiaの端末は美しいですよね。

Nokia Tunes懐かしいです、僕もiPhoneのリングトーンに設定したくなりました笑

marr0528 - April 26, 2010

Podeeさん、こんばんは。いつもありがとうございます。

N73コーラルピンク!いいですねぇ。僕は迷いに迷って「ディーププラム」にしました。
All Files化まではしませんでしたが、Symbianアプリは色々試しました。懐かしいです。

Nokia Tuneはいいですよ〜!

3. y3nagata - April 26, 2010

こんにちは。
僕は今でもNokia N73です。だいぶガタもきてますが、だましだまし使ってますよ。
Nokiaはこの1台しか使った事がないのですが、とても気に入ってます。特に手に持ったときのバランス感とカメラ機能が最高です。
僕の中ではiPhoneにも負けてません、今のところは(^^) というようなブログ(コメントありがとうございました!)を書いたところに、marrさんのこのエントリ。参りました。

marr0528 - April 26, 2010

y3nagataさん、いつもありがとうございます。こんばんは。

今でもN73を使っているとのこと、ちょうどブログで読んでいましたので、驚いていました。
手に持った感じ、なじみ具合は最高ですよね。

さてさて、次世代iPhoneが楽しみですね。どうなることやら、です。


Leave a Reply

