jump to navigation

オリンパスPENの「手ぶれ補正機構」の威力を体感! April 24, 2010

Posted by marr0528 in olympus pen, photo.
Tags: , ,
trackback

愛用カメラとしてすっかり手放せなくなっているオリンパス ペン E-P1(以下、PEN)。

見た目の美しさはこちらの記事でしっかり分かっていただけたと思いますが、Marrさんが数あるカメラからこのPENを選んだのは、筐体のデザインや小型であるということだけが理由ではありません。

大きな要因だったのは「ボディ内手ぶれ補正」です。ちょっと、オリンパスのサイトから引用します。

あらゆる撮影領域で威力を発揮する「ボディ内手ぶれ補正」

高精度ジャイロセンサーユニットによる検出システムとステッピングモーターによる制御システムで、シャッタースピード最大4段分もの手ぶれ補正を実現しました。しかもボディー内蔵型ですから、すべてのフォーサーズレンズで手ぶれ補正機構が働きます。また、流し撮りも可能です。

※手ぶれ補正効果は、焦点距離や撮影条件によって異なります。

PENは内蔵フラッシュのないカメラですが、それを補うために手ぶれ補正機構が活躍します。写真撮影の際に、周囲に光が十分にないと、しっかりとカメラを固定しない限り、カメラは手ぶれを起こしてしまうことは、皆さんご存知だと思います。このことから、一般の人が手にする世の中のほとんどのカメラにはフラッシュが内蔵され、撮影時に被写体を照らし出して手ぶれを防ごうとするのです。とはいえ、たとえフラッシュが焚かれても光量不足等の理由から手ぶれをしてしまうケースは多く、それによって生み出されたのが手ぶれ補正機能なのです。(と書いておいて、カメラについては詳しくないので、突っ込みはしないでください。)さて、今日はそんな手ぶれ補正機構の威力を体感することが出来ましたので、ご報告。

今日はかなり久しぶりに妻と二人でデート(?)だったのですが、妻は夕方から別件で予定があり、夕方19時頃からまだビル風の冷たい六本木で置き去り(?)にされてしまいましたので、暇つぶしに手元のPENで撮影大会を開始したわけです。ちなみに、こちらは途中で飲んだハイネケン。

さて、何気なく東京ミッドタウンに向けてPENのシャッターを切ると、ブルブルッというじゃないですか。そうです。これが、「高精度ジャイロセンサーユニットによる検出システムとステッピングモーターによる制御システム」が作動した、ということのようです。なるほど。肝心要の写真はこれ。

細部はさすがに甘くなっていますが、両手でカメラを構え、身体から大きく離して(身体と腕で長方形を作る感じ)撮影した、通常は最も手ぶれしてしまう状況で、この出来具合ですから、驚いてしまったわけです。

この写真、東京ミッドタウンの隣の、俗に言う草彅公園(正式名は檜町公園)から撮りました。公園と周囲の様子をいくつか撮りましたので、どうぞ。ライトニングが綺麗ですね。

歩道に沿って、光の道しるべが続いていきます。通常は、こんな写真は三脚を使わないとぶれぶれになることでしょう。

小さな噴水もこんな感じ。シャッター速度は特にいじっていません。(初心者ですから、設定はほぼオートです。)

さて、遠くに見えるのが、六本木ヒルズです。遠景は、さすがにちょっと無理があるでしょうか。

泣く子も黙る「六本木交差点」です。しっかりと撮れていますね。

ちなみに、この写真を撮影した地点のすぐ近くに「リーマンブラジャーズ」という夜のお店があるのですが、このセンスあるネーミングを聞いて仲間と一緒に大笑いしたことを、思い出しました。(もちろん、お店に入ってはいませんよ(笑)。)

話がずれました。ええと、引き続き六本木交差点です。こんな写真も撮れます。

ということで、なかなか及第点なPENの「手ぶれ補正機構」。様々なシチュエーションでPENを使うことが、より楽しみになりました!!

ちなみに、このブログの4月1日以降の記事のほぼ全ては、オリンパスPEN E-P1で撮影しています。レンズは標準で選択できる広角パンケーキレンズの「M. ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6」です。参考まで。

これまでのPENについての記事はこちら。


Comments»

1. chako_h - April 25, 2010

興味深く読ませていただきました。
ボディ内臓手ぶれ補正だと、レンズに依存しないからいいですよね。
私もデジ一がほしいと思いながら、もうずいぶんになります。
PENは外観もなかなかスタイリッシュで可愛いですね。
小型軽量だから女性も持ち歩きやすそう。
私は買うならLかなー、と思ってますが。

marr0528 - April 26, 2010

chako_hさん、こんばんは。いつもありがとうございます。

そうなんです。ボディに内蔵って言うところがポイント高ですよね。

オリンパスのショウルームに行くと、心置きなく試用できますから、
試し撮りして検討してみては如何でしょうか〜。

Lはボディの質感がまた異なりますから、僕は初代にこだわりましたよ。

2. Tweets that mention オリンパスPENの「手ぶれ補正機構」の威力を体感! « The Art of Marr's Blog -- Topsy.com - April 26, 2010

[…] This post was mentioned on Twitter by Yuichi Abe, TOMIKUN, Kiphonen, Takapyonuoʎdɐʞɐʇ, astomia and others. astomia said: ★marr0528 オリンパスPENの「手ぶれ補正機構」の威力を体感! http://bit.ly/b9V0qz […]

3. Eye-Fi Explore X2、使い始めの注意点 « The Art of Marr's Blog - May 23, 2010

[…] オリンパスPENの「手ぶれ補正機構」の威力を体感! April 24, 2010 […]

4. 愛機オリンパスPEN EP-1が値下がり中! « The Art of Marr's Blog - July 19, 2010

[…] オリンパスPENの「手ぶれ補正機構」の威力を体感! April 24, 2010 […]


Leave a Reply

