jump to navigation

美し過ぎる一眼カメラ、OLYMPUS PEN E-P1開封の儀 April 1, 2010

Posted by marr0528 in art, olympus pen, photo.
Tags: , , ,
trackback

さて4月です。お花見の季節になりました。

春らしい気持ちのいい日に桜並木を歩くと、桜の花がキレイなうちに愛用の一眼レフカメラCanon Eos Kiss Digital N(以下、EOS Kiss)で撮りたくなります。しかしながら、2005年の当時でもかなり小型化・軽量化されていたとはいえ、EOS Kissはさすがに毎日持ち歩くことも出来ません。持ち歩く時は、「よし!今日は写真撮影だっ!」と気合いを入れて鞄に入れる(しかも大きな鞄に入れる)しかありませんでした。

しかも、食事会や結婚式などでも、基本的にはEOS Kissを持っていくのですが、周囲からはその存在感ありまくりな佇まいに、かなりドン引きされてしまいます…。キレイな絵が撮れるのは嬉しいのですが、これはさすがにどうにかしたい、と常々思っていました。

また、いつもブログを読んでくださる皆様は十分ご存知のように、このブログではカメラで撮った写真をたくさん載せます。ですから、カメラの更なる小型化や軽量化、高性能化は、それこそAppleのiPad購入よりも優先事項だったのです。

と、なんだかんだと理由をつけて、年度末で安くなっていたところを本日購入させて頂きましたのは、ポケットに入る一眼カメラ、オリンパスPEN E-P1!!2009年6月にオリンパス社の名機PENシリーズ発売開始50周年を記念して発売された大ヒットカメラです。あとから発売された上級機種のE-P2や、先日発売された軽量機種のE-PL1は眼中になく、この機種のこの配色がなんとも素敵で心を掴まれてしまっていたのでした。数ヶ月に渡る思い悩みの末、結局抗い切ることが出来ずに本日を迎えた訳です。(昨秋、一度記事にしています。)

詳しいカメラの説明はメーカーホームページに譲るとして、早速行きましょう!おなじみ、開封の儀ですっ!

見てください、この気持ちが盛り上がらない佇まい…。

実は、今回のPENについては開封の儀と写真撮影はするつもりがありませんでした。だって、この残念な感じ(というか昔ながらの梱包加減)はどうでしょう。でも、妻に促されて「あぁ、そっか。」ということで、記事を書いている次第です。さて、すっかり読者の皆さんも気分が盛り下がったところで、ごかいちょうです(やる気なし。)。

ご覧下さい、このなんとも普通な具合…。ええ、MacBook Airの時の感動Kindleの時の驚きiPhone 3GSのワクワク感が、懐かしいですよ。ほんとに。説明書類を取り払うと、ほら…。

あらら。えっと、何が入っているのかまだ見えてきません…。結局この後、丁寧に取り出せていただきました。(面倒なので、省略しました。)

さて、ぼやきはここまでです。ここから先は、息を飲むほど美しいカメラ筐体とレンズのご紹介。まずは、厚さ22mmと超薄型なパンケーキレンズ(焦点距離17mm)。もう、感動です。

そして、いよいよカメラ本体です。この質感、手に取るとひんやりします。重厚感が、素晴らしいです。

このノスタルジックで如何にもカメラ然とした、上質な佇まい!

パンケーキレンズを装着してみました。金属外装の筐体に写り込むレンズが何とも言えずにカッコいいです。それにしても、全体がコンパクトなサイズに収まっています。これが、一眼カメラなんですよ、信じられません。(ちなみに、内部にミラー構造を持たないのので一眼レフカメラとは言いません。)

さてさて、この惚れ惚れするようなPENでどんな写真が撮れるのか、それは週末までのお楽しみです!


Comments»

1. monomaniacgarage - April 1, 2010

自動生成された関連リンクに私の過去のポストが載っていたので、これをきっかけに初めてコメントさせていただきます。リンク切れになっていますが、引越先は、http://www.monomaniacgarage.com/?p=1482です。

デザイン重視すればOlympus PEN E-PL1やE-P2ではなく、やはりE-P1が最も優れていると思います。私も同じシルバーのE-P1のパンケーキセットを発売時に予約して購入しました。もうすぐ一年ですが、飽きることがない、素晴らしいデザインだと思います。パンケーキにユーエヌのメタルフード、キャップを装着すると、さらに格好良くなりますよ。

marr0528 - April 3, 2010

monomaniacgarageさん、はじめまして、こんばんは。

素敵なブログをお持ちですね。早速拝見しています。PENの世界は思った以上に奥が深い、ということを学ばせていただきました。
一年使っていて飽きがないという言葉に勇気づけられました。決断は間違えてなかった訳ですね。よし。

これからもいろいろ教えてください。よろしくお願いいたします!

2. Socha - April 2, 2010

最初(箱)から感動出来るのはやっぱりAppleの製品が一番なんですねー!
記事の後半で盛り上がってくれて安心しましたよ(笑)

marr0528 - April 3, 2010

Sochaさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

そうですね。やっぱり、Appleの製品はそこら辺のおもてなし感が違います。
僕も、記事の後半で気分が盛り上がったので、自分自身、安心しました(笑)。

3. おでこ - April 2, 2010

こんにちは。実は今朝postしたんですが、エラーになっているような気がして再postします。

PEN EP-1ご購入おめでとうございます。
いよいよマイクロフォーサーズですね。ニコン・キヤノンの王道ファンの方々からは、マイクロフォーサーズ規格、なんとなく無視されておりますが(^^)、PENは品格あるたたずまい。文句は言えないですね。
実は私、マイクロフォーサーズお仲間のLUMIXが愛機なんです。よろしくです。
ご存知と思いますが、ライターの澤村徹さんがPEN EP-1についてもいろいろ書いておあれます。読むと欲しくなります・・

(http://metalmickey.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/e-p1-pen-f-olym.html)

ということで、ボケの効いた一眼らしいお写真のアップをお待ちしていますよ。(楽しみ)

★先日のオフ会の記事、参加したかのような気持ちで読ませていただきました。ありがとうございました!

marr0528 - April 3, 2010

おでこさん、こんばんは!コメントありがとうございます。

ブログの素敵なネコちゃんたちは、マイクロフォーサーズのカメラだったのですね!なんだか、うれしくなってきました。
カメラのことはあまり分かっていないので、おでこさんのブログもいろいろと参考にさせていただきます!
これからもよろしくお願いいたします!

4. オリンパスPENで撮る「富士芝桜まつり」 « The Art of Marr's Blog - May 2, 2010

[…] 美し過ぎる一眼カメラ、OLYMPUS PEN E-P1開封の儀 April 1, 2010 […]

5. Eye-Fi Explore X2、使い始めの注意点 « The Art of Marr's Blog - May 23, 2010

[…] 美し過ぎる一眼カメラ、OLYMPUS PEN E-P1開封の儀 April 1, 2010 […]

6. iPhone 4開封の儀(後編) « The Art of Marr's Blog - July 5, 2010

[…] 美し過ぎる一眼カメラ、OLYMPUS PEN E-P1開封の儀 April 1, 2010 […]

7. 愛機オリンパスPEN EP-1が値下がり中! « The Art of Marr's Blog - July 19, 2010

[…] 美し過ぎる一眼カメラ、OLYMPUS PEN E-P1開封の儀 April 1, 2010 […]


Leave a Reply

